8月9日

www.kamen-rider-official.com最終章開始。ここにきて新キャラ登場。この人物が迅を復活させたそうだが、SAIAって本社あったんだ。センパーのワンマン企業かと思ってた。そのセンパーは社長から降ろされ「サウザー課」課長に降格。いったい何の部署なのか気になるが、どうもそれ所ではなさそう。

アークが排除され、自らの意思で人類滅亡しようと行動に出る滅に対話を試みるイズだったが、返り討ちに遭い破壊される。でもなんかイズ破壊のショックより、爆発がデカ過ぎた方がインパクトあったんですけど。ヒューマギアってあんな規模の爆発するん・・・

破壊活動を行う滅の前に現れたアークワン。アークが復活したのかと思いきや、正体はイズを亡くした事で悪意に呑み込まれた或人だった。

この終盤でヒロイン爆散、主人公闇落ちの衝撃展開である。或人はメタルクラスタ初変身時に一度暴走しているので素地があるし、今まで散々対話を試みてきた滅にイズを破壊され、いい加減ブチ切れたというのも解る。アークに作られたアズが休止中から裏で行動している伏線もあった。それでもアークワンプログライズキーを手にした時の半笑いの表情は主人公のそれじゃなかったのでゾッとするもんがある。

前回予告から滅がアークワンになってラスボス化、イズは破壊されても修理できるんでしょ、と思ってたら予想外の展開になったなぁ。しょうじき話数短縮の影響で無難な終わり方になるんじゃないかと、うっすら思ってたんでこのくらい思い切った展開にしたという事はちゃんとした着地点を用意しているんだと思えた。これは期待できるのでは。

 

 

www.toei.co.jpこっちは前回しっかり予告した通りキラメイシルバー闇落ち。戦隊でメンバー闇落ちといえばキュウレンジャーのヘビツカイメタルがあったけど。シルバーは闇落ちというイメージが出来上がりそう。追加戦士は敵に取り込まれるパターンは結構あるなぁ。

けっきょく1話限りだったけど、一見軽薄に見える宝路の行動はすべてマブシーナのためだったという事と、丈瑠が思い切った行動をとった結果、メンバーの結束が深まるという良エピソードだったかと。

 

 

 

闇落ちアイテム続々プレバン化。どこまで狙っていたのか、今日のスーパーヒーロータイムは闇落ちデーだった。ニチアサ民からすれば1イベントに過ぎないけど、チビッ子視聴者達はこの盆休みに連発でやられてダメージ受けたんじゃなかろか。