8月13日

www.youtube.comアバンから前作主要キャラ、全員登場。これがエモらずにいられるか。リクとオーガさんなんてタメ口の対等な仲になってるし。中学生だったキャラは2年相応に成長して、それ以外の人達は変わらず。モモカだけパーツ盛りまくっとるな。

バトルでは、ドージがオーガ刃-Xに乗り換え、これ以前ホビージャパンでオリジナル作例あったけど公式用されたのかしら? モモカプルはパンダカラーになってた。モモカの衣装も中華風だったけど、向こうでは限定カラー発売されてたからなー。エクスヴァルキランダーvsRX-零丸のSD枠対決。カルナ、エミリア、ローズも登場するし、外伝主人公のシャニングブレイクとG-エルスが登場。ゼンとアークが喋る。とにかく色んなキャラが登場しまくって使い方が贅沢すぎる。

ロンメル、タイガーウルフ、シャフリヤール、オーガとトップランカーの戦いに突入し、ヒロトとリクの主人公対決。リクのダブルオースカイメビウス武装が左右対称になってハイマットフルバーストモードあり、デスティニーの代わりにストフリの要素を入れた感じ。前作主役機の強化型相手にヒロトもジュピターヴで拮抗してたが、それらをメンバー全員あっとう間に撃ち落すチャンプのえげつなさ。TRYAEGマグナムにはパーフェクトレア報酬のシステムが搭載されてるそうだし、パイロットも機体もチートという、今でもこの人が最強だった。それでも挑戦40回目でやっと突破し、フラッグ機相手に必殺技を発動させクリア。そういやすっかり忘れてたけど必殺技設定あったなぁ、コアガンダムには今までそれが無かったわけね。

バトル後の宴会で、カザミはドージとキャラ被りが指摘されオーガさんに気に入られた模様。パルとシャフリさんの兄弟会話でアドバイス受けたり。キャプテン・ジオンはどうやらロンメルさんの裏アカだった、大規模フォースのリーダーしながら、内緒でヒーローの格好してマナーやモラルなど教える啓蒙活動してたんかロンメルさん・・・

そして最後にヒロトの禊。リク、サラと対面して緊迫した空気が流れる中、主人公同時謝罪。リクの方にはメイが事情を全部話していた、リクの言葉を聞き終えて「謝らないで下さい」と言う前にヒロトに数秒溜めがあり、リクの方も言葉を発する前に溜めがあった。どっちも悪くはないし、色んなもんを振り切って、互いに呼び捨てで笑顔の握手である。これで憂いは無くなった、次回最終決戦開始。

超豪華お盆休みスペシャル。まさか前作の主だったキャラみんな登場とは。続編で前作キャラも絡んでくるだろうと思っていたけど、終盤に満を持して(たぶん)1話限りの大盤振る舞いという効果、こみ上げてくる感慨が凄かった。

リクとヒロト、間接的にだが因縁が深い間柄で、対面してどちらの株も落とさなかったのも見事。新旧主人公の絡みってなかなか難しいからなぁ。

前作キャラの出番もっと欲しかったという声は出るだろうけど、そこはバトローグで補完されるでしょう。一部除いてみんな前作の機体そのまま使ってたけど、バトローグで新型登場となるはず。

 

 

集合イラストがこれまたエモる。マサキも居るから彼もビルドダイバーズのメンバーという事いいか。