8月20日

 

www.youtube.com

再び宇宙へ上がる方法は、アヴァランチレックスバスターの出力を推力にしてネプテイトのヴォワチュール・ミュリエールで大気圏離脱。ネプテイトの出番はほんとに移動手段のみだったけど。イヴとの「約束のアーマー」である事や、上昇する時に全機が手を繋いでる点とか、なんかもうこれだけでこみ上げてくる。

対するアルスの戦力はターンXアーマーなんかも居た、ちゃんと分離してるし。さらに巨大サイコドートレスまで出てくるが、マサキのアドバンスドテルティウム参戦。クアドルンに乗って雑魚を蹴散らす姿は、ものすごい宇宙の騎士。サポート役に回っていたけど、このコンビだけでもめちゃくちゃ強いのわかる。

ビルドダイバーズvsアルスコピー軍団。デュビアアルケーはパルが事前にトップランカーのお歴々からアドバイス貰ってたので動きを読んで撃破。スペックは高いんだろうが、操作してるアルスは機体性質もバトルの駆け引きも知らぬ素人である。

フェイクνはカザミに送られる動画コメントのアドバイスが「白い方が勝つわ」とか「百式vsキュベレイ」とか「ユニコーン1話のスタークジェガン」とか、全部負ける側のやつだった。「俺自身がファンネルになるしかない」と、よく解らない理屈でスキュラ形態に変形し組み付いて撃破。ファンネルには接近戦は正解ではあるんだけども。

ターンXアーマーは股で挟んで拘束し、中からモビルドール出して分離腕を相手のバズーカ使って破壊、ウォドムポッドを遠隔操作し分離頭部にシャイニングフィンガーぶつけて撃破。奇しくも原作ではシャイニングフィンガーの噛ませにされたウォドムのリベンジを果たした。それにしてもメイさん器用すぎる。あとウォドムポッドは中でモビルドールがコントローラーをピコピコやって操作していた事実も発覚。

 

 

 

 

アルスの説得はフレディが担当、バトルばかりではなく純粋なる懇願というのがまた来るものがある。エルドラは人が住めなくなったけど、イヴの元になったと思われる人物の傍にいた犬型生物が適応して現人類になったわけか。そしてアルスに何も奪わさせないため、衛星砲を破壊する必殺技発動。コアチェンジ・リライジングGO!

ライジンガンダム! バックに太陽背負ってるから、実質的にサンライズガンダムだな!

大張合体シーンからの、サイコドートレスには平手ガードからの大張パンチ。そして全身が黄金に輝き極太ビームで衛星砲破壊。最後は斜め下からアオリで締めという。まさに勇者か超重神だった。たぶん必殺ソードもあるんだろうけど、そこはヒナタの弓神事と合わせる形だったんでしょう。

戦力を失ったアルスは、悪あがきでGBNに侵入しガンプラの元を断とうとするが・・・ところがぎっちょん、対策済みだった! 次回最終回!

 

 

 

 

 

 

 ▼

f:id:tasukuyuu:20200821003532j:plain

ライジンガンダムは、HGウォドムポッドの+アーマーの画像が公開されてから、どう見ても腰アーマーに見えるのと、2期OPでそれらしきものが出ている。エクスヴァルキランダー発売でアンテナがコアガンダムに付けられた事で、4機合体形態があるのは確定みたいなものでしたが、登場するまでよく隠し通せました。トラブルで配信が遅れてヒヤっとしたけど。

思えば00セカンドシーズンの頃、セラヴィーにデカいガンダム顔が付いてる事から「合体する!」って思われて結局しなかったけど、10年以上経ってキットで再現できる合体ガンダムが登場する事になろうとは感慨深いものがあるなぁ・・・明日以降、対応キットは店頭から消えるでしょう。

本編内容も連続バトルあり、泣けるポイントありと今回も盛り上がったけど、最終決戦とヒナタの弓神事を平行して描く演出がちょっと並ではないと思えた。前回もバトルとシドウ弟姉のやりとりが同時に描かれたけど、こういう部分はホビーアニメの域を超えていて、リライズすげえと思える部分のひとつかと。

次回最終回。きっとクアドルンがこのケースも想定して対策してたんだ。お祭りは24話のみと思ったら、もう一回あった。予想の2個3個平気で超えてくる。24話からずっとテンション維持したままリク達も最終決戦参戦だよ、泣く準備はできています。