8月23日

www.kamen-rider-official.com滅にイズを破壊された或人、或人に迅を破壊された滅、お互いに後戻りできない所にまで来てしまい、どっちが勝ったとしても人間とヒューマギアの関係が破綻するという状況。

不破さん、唯阿、福添副社長など、他の登場人物は1年通した経験で正しい行動がとれているのに、主人公は闇落ちしたままゼロツーに変身してるんですけど。闇落ち=アークワンではなく、冷静なままゼロツーになってるあたり深刻すぎる。オルトロスバルカンは、変身できない状況での切り札だったけど、扱いがなんか勿体なかったなぁ・・・或人に一発入れただけでも良しとするか。

 滅がラスボス形態・アークスコーピオンになって最後の戦い。令和最初のラスボスが高岩さんなのは良いんだけど、前回前々回と悲劇が続きカタルシスが足りないので、もはや世界の命運も作品としての命運も、ぜんぶ最終回の或人の行動にかかっているという。

ラーニング空間で父と出会ってから、滅との決戦場に行くまでの間に空白があるので、アークワンに変身して「お前を止められるのは」の決めセリフは、ただの復讐心以外の結論が出た上での言葉ではないかと予想するのだけれど。どうなる最終回、いやマジで綺麗にまとめてくれ頼む。

 

 

 

www.toei.co.jpエピソード0から登場してる、充瑠のスクールカースト上位ギャル風クラスメート・柿原さん再登場。ヒーローの基地に入ってる正体知る、戦闘では機転を利かせて勝利に貢献する、ロボにまで乗る、これでレギュラーじゃないのおかしいくらいの破格の待遇だった。エピソード0の時から存在感あったけど、また再登場ありそうなのでゴーゴーファイブ宮村優子くらいのポジションにすればいいと思う。

巨大戦ではキラメイジンとギガントドリラーがスーパー合体、キラメイ・ドリラー誕生!(ただ接着しただけ)

為朝「なんでもアリだな」

時雨「無理やりだな」

ロボ同士の合体が今のところ無いのをネタにするとは、キラメイはほんと自由だ。明るくてノリが良いから、充瑠と柿原さんが面と向かって話すシーンで堂々とマスクしてるのも開き直りとして逆にアリだと思える。この雰囲気は貴重なので維持して欲しい。

 

 

 

www.youtube.com

www.gundam.infoこのPVもなかなか来る。序盤のチグハグで噛み合ってなかった関係性が終盤でここまで活きるとは。

ライジンガンダムはとうぜん合体前提のデザインとして放送前から仕込みがあったわけだけど、それらが結実した合体はたぶん想定の150%くらい盛り上がったんじゃないかと。なのでキットがこの週末で売れまくりイージスナイト瞬殺だった模様。

自分もガンプラは直に店で買う事にしてるけど、HGウォドムポッド組んで構造を見た時に、「これ大事取った方がいい・・・」と通販にしたのは正解でしたわ。