4月17日

 

▼SSSS.DYINAZENON 第3話

ガウマは怪獣優生思想と同じ出自で裏切り者だった。私生活も謎だったが、ガチホームレスで仕事は日雇い労働者。目的もはっきりせずメンバーは不信感を持つ。

そんな状態で怪獣と戦っても身が入らないので戦闘中に問い質すと、ダイナゼノンで戦う理由は人探しという、ごくごく個人的な事情だった、しかしメンバーは全員納得。世のため人のためとか意識高い系よりも即物的な方が共感できると。

みんなの心がひとつになって合体可能なメンタルコンディションになるというスーパーロボット物のド定番イベントやって、初の合体バンクシーンお披露目。影を濃い目にしてモールド省略させるオマージュやってた。両腕からビーム剣、全身火器フルバーストと武装も披露。そして宇宙空間が描写された事で、この世界は天上が無い、コンピューターワールドではなく現実世界らしい事が示唆される。

 

ガウマの5000年前の人間というのは、特撮版の18話で5000年前のミイラが蘇った話に繋がる。という事はあの世界は仮想空間ではなく現実世界で、ガウマはグリッドマンと直接関わりのない人間という事になる。ダイナゼノンはどう見てもアシストウェポンなので、前作とどう関わるのかはまだ不明だけれど。

 

ameblo.jp

今回のでギミックはほぼ公開。あとやってないのはストライカーコンバインくらいかね。

ドラゴニックキャノンに相当するものが無いのが気になる。やはり追加で新メカが登場するのではないかと。

 

 

 

 

今月20日スパロボ満30周年なんだけど、それに関する発表は・・・なさそうだなこりゃ。

なんか妙に面白かった新スパロボ実況プレイ第2弾やるんで楽しみ。