4月25日

www.toei.co.jp

スーツ新造されたのであろうダイデンジンバイオロボの動いてる姿はリアタイ世代じゃなくても感動する。前回からさらに追加でロボ召喚されたけど、一部のロボは写真合成してるだけのようなので、現存はしてないって事なのかね。

追加戦士ツーカイザーは、アイテム音声が関智一。見た目も構成する要素もまんまゴーカイジャー。追加戦士が他作品のキャラという掟破りができるのも記念作品ならでは。ゴーカイなら設定としても違和感もないし、アピールにもなるし、いいアイディアだなぁ。ステイシーの方も、登場した次の回でツーカイザーにボコされるという初登場補正を発揮させる機会なかった。コンプレックス抱えており、それが主人公との因縁になるという、仲間になるかはともかく成長要素のあるキャラになりそう。

レギュラー男2人女1人追加され、人間関係も出来て、ここからが本番という感じ。

 

 

 

 

 

 

▼SSSS.DYINAZENON 第4回

自分らの学校に敵が転校してくるというド王道展開。蓬と夢芽のラブコメ展開。病欠の蓬に代わってちせがダイナソルジャー登場するが、うまく動かせず蓬が風邪を押して搭乗とか、会話内容は現代的だけど、話の筋だけ見るとやってる事は90年代アニメですな。今回の話は特に販促イベントのない、レギュラー回みたいな感じ。

ちせがダイナソルジャー操縦できたのは、ダイナゼノンは誰でも搭乗できるのか、初めて呼び出した場に居たからなのか、今後も戦闘に参加する事になるのだろうけど、ダイナゼノンのパイロット構成が変わるような展開もあるかも。

 

 

ameblo.jp

発売延期したけど、本来だったら今月末発売だったので、もう伏せてるギミックはなさそうやね。大手通販サイトでは既に欠品状態なので販促効果は抜群だった。

 

 

 

7月11日に30周年無料オンラインイベント開催。

スパチャン内でも匂わせまくっていたけど、ここが新作お披露目の場になると。7月発表となると、発売は10月か、11月か、年末か、まぁ年内には出る・・・んじゃないかな。

 

 

千値練R-GUNパワード発売決定。

コトブキヤの非変形キットはあるけど、HTBキャノン形態での商品化は初。ボークス版は制作した事はあったような記憶あるけど、けっきょく商品化はしなかったので、これでようやく天上天下一撃必殺砲の立体物が手に入れる事ができる。

 

 

深夜3時までやって新スパロボの実況プレイは2回目も面白かった。新のリュウセイが今見るとやばいと思ったら、天然で天才を自称しているライもやばかった。リュウセイがライをLGBTだと隊員みんなに言いふらしてサンシローが「ゲェー」とか言ってるの、今の時代だと確実に炎上すんぞこれ。

よくよく考えるとアヤもアムロに片想いしてたし、SRXチームみんなやばい。 

というようなツッコミを寺田P自らやってて、若い頃の苦労と後悔を思い出し愚痴りながらプレイしてるのが面白い。次回は未定だけど、新作発表されたらスパチャンやる機会も増えるだろうから第3回もやって欲しいなぁ。