5月16日

www.toei.co.jp

怪人に触れれば鬼なって戦闘不能になりどんどん増殖していくとか、今までで最もヤバイ事態だったのでは。追いかけながら変身名乗りしたり、巨大戦では巨大公園でロボ鬼ごっことか、どんな状況でも戦隊フォーマットを成立するのを優先させてるノリが楽しい。

次回はステイシー専用ロボ登場、鎧武者デザインや建造中のカットなどバトルフィーバーロボがモチーフですな。でもツーカイオー登場回でもあるので、また噛ませにされそうな予感がする。ステイシーザーは企画当初から設定されていたキャラではなかったそうなので、商品展開がないのかね、ソフビすら出ないし。ロボの商品化はボーイズトイではなく食玩方面になりそう。

 

 

▼SSSS.DYNAZENON 第7話

突如現れたグリッドナイト、怪獣ブルバインを退けた後はダイナゼノンにも攻撃を仕掛けてくるが、単にダイナレックスを怪獣と勘違いしただけだった。「グリッドナイト同盟」を名乗った二人はどう見ても成長したアンチとアノシラス2世。

前作のラストで、グリッドマンが帰ったコンピューターワールドで怪獣から世界を守る存在になったけど、直に繋がっていたわけか。新世紀中学生と同じ黒スーツ姿だったし、バックに何か組織があるのかね。そして「この世界」という口ぶりからして、DYNAZENONとGRIDMANは別の世界な模様。

ブルバインとの再戦はメンバー全員が悩みから吹っ切れてのメンタルコンディション良好。破損個所もフィクサービームで修復。アンチ君は「勘違いするな、お前のためではない」タイプであっさり助太刀してくれて連携攻撃で勝利。OPでも追加されてるし、追加戦士になってくれるんだろう。グリッドナイトもダイナゼノン分離メカと合体とかするのかしら。

怪獣優生思想ものんびりした連中かと思ってたら、人類抹殺が目的の剣呑な集団だった。ちせが拾った物体は良いモノなのか悪いモノなのか。折り返しを過ぎて闘いは激化しそう。

 

ameblo.jp

ギガンテックスでグリッドナイト商品化。

でもコレもfigmaも劇中でダイナゼノンと並べるサイズではないので、DXダイナゼノンと互換性があるTHE合体版が出るんじゃないかと予想するんだけど