スパロボの今後を予想してみる

*追加 スパログ更新
ぐぁいでーん!
これ更新時間が01:48って・・・自分が言うのも何だけど、フライングじゃん(笑)
メインはR組、COMPACT3組、ロアとコンパチカイザーで、これ以上の参戦は無し。とりあえずクリアデーダは取っておいた方がいいと。


OG外伝(仮)が発表されたので、今後のスパロボのスケジュールを何となく予想してみます。
なぜOGを連投で来たのかと考えるならば、OG外伝は、まぁいわゆるファンディスクというか、アペンドというか、OG猛将伝というか、OGフェスというか、そんな感じだと思うのです。これは穿った見方で見るなら去年に新作が出せなかった事の影響はバンダイグループの決算に影響が出る程だったらしいので、今年はグラフィック流用で開発費抑え目のOG外伝(仮)でその分を回収しようという目算があるのではという考え方もできます。OGsが40万本以上売れたんだからOG外伝は30万本以上は行くでしょうし。
まぁ自分としてはそんな事はどうでも良くて、新作がこんなに早く遊べて嬉しいとかそんな程度の感想しかないですけど。でもOGs発売して1ヶ月も経たずに発表するタイミングはちと早過ぎた気が。普通の人間はOG2だって終わってないっすよ。
発売は2007年とあるので、9月にはACE3があるし、だいたい11月〜12月てところですか。ガンダムOOでCM流せるタイミングになると思います。気になるのはボリュームがどの程度になるかなんですが、前例として『第3次』の8ヶ月後に発売された『EX』や、『α』の10ヶ月後に発売された『α外伝』など、同じラインで製作して1年足らずで新作出した例もあるし『α外伝』なんて「元々はαファンディスクとして製作したつもりが色々とアイディア出していくうちに新作にした方がいいということになり、プロットは一日で書き上げて実質製作期間は半年」という伝説もあるので、そんなすぐ終わるようなボリュームではないのではと、すぐ終わるようならそもそもタイトルを『OG〜ファンディスク』的なものにするだろうし。その辺はスタッフのモチベーションに期待したいところ。
あと、自分はそっち方面は詳しくない、というか興味ないんですが、OGsの内部データにOG外伝のデータも入っていたらしいです。そのことから考えてもこの2本は同時製作されていた事が分かります。そもそもOGsがゲーム2本分なんだからOG外伝はファンサービスと捉えた方が健全でしょう。

今年のスパロボはこれで打ち止めになると思うので、来年を予想してみますと、

春頃 DS
夏頃 版権据置
年末〜2009年 OG3(据置)

という感じになるかと。携帯機は今までもコンスタントに出していたし、問題なさそうだとして。版権据置は丸々2年以上出てないので待たせた分、恐らくサプライズやらコラボレーションやらしまくった『α3』並みの大作になるかと。問題はハードであり、現状を考えるとPS3はリスクが高いし、Wiiはそもそもリモコンでスパロボ出す意味があるのかという問題があり、スパロボの特徴はスペックよりも職人芸なのでまだPS2という事も有り得ます。
OGはOGsが実績を示せた以上、これからは据置機でリリースされ、今後は「版権携帯、版権据置、OG据え置き」の3ライン体制になると思われ、OGは続き物シリーズである事を考えるとαシリーズのようにグラフィックは基本的に流用で行く事になるのではと予想します。
でも、この予想通りだとしたら寺田さんまったく休んでる暇が無いってことになるんですが・・・まぁ応援しますので頑張って下さい(笑)


▼おまけ

存在が都市伝説ゲーム、COMPACT3



修羅を裏切り同胞と闘う道を選んだ熱き漢
でもZZのリィナとよく絡んでいたのでロリコン疑惑が