スパロボOGs現在OG2第34話

以下ネタバレ















ビルトビルガー・タイプLとヴァイサーガをゲット。
赤ビルガーはスタンショックが反則技なので封印。2周目も使いません。でもそれ言ったらヴァイサーガもほとんど無敵ユニットなんですけどねえ。
ヴァイサーガは分岐でラミアと同行しないルート通ったので撃墜数がギリギリだった。30話終了の時点で撃墜数41。31話に出現するアインストアイゼンの数が14機だったので、全部ラミアで倒してちょうど55機クリアできたという、もちろん狙ってやったわけではないです。ていうか32話でラミアが出撃できないのを忘れてたし「まぁアシュセイバーでもいいやー」くらいに考えてたのでまさか達成できるとは思わなかったよ。


ゲシュペンスト・タイプRVも登場。元祖ゲシュRに強力なALL武器が付いた感じ。GBA版ではギリアムはストーリーの中核に居るのに黒ゲシュではいまいち最後まで乗り切れなかった(ラーズアングリフ乗せてた)ので、正に相応しい機体登場といったところ。しかもBGMはヒーロー戦記のタイトルBGMだし。どうせならXNガイストも出しちゃいなよ。
シナリオ面は特に追加要素もなかったですが、ヨーロッパルート27話のフェアリオン登場、28話のビルトビルガー登場、34話でSRXチームが一致団結するシーンなんかは何度見ても燃える。でもラトゥーニゴスロリが1話限りってのはなぁ・・・・・なんかGBA版のゴスロリがデフオだった時がレアに思えてきた・・・・・。
あとレモンの声がやっぱり水谷優子だった。ほぼ同一人物であるにも関わらず、明るいお姉さん、ロリ少女、妖美な女性を演じ分けられるのはさすが。こうなったらゲストのセティもOGに登場したら何か繋がりがあるに違いない。エクセ姉様は異星人とも血が繋がっていたのだ(笑)
システム面では合体メカのサブパイロットにメインパイロットの撃墜数が加算されないように修正されたため、ヒュッケバイン・ガンナーのマルチトレースミサイルによる撃墜数稼ぎができなってショック。これでガンナーの存在意義が薄くなってしまった・・・・・。虎龍王もコンボできなくなったから、ブリットは地道に1機ずつ倒して稼がないといけなくなったよ・・・・・・・・。まぁ、シャイン王女とマイは初期数が増えてエースにし易くはなったけど。
ユニットは大方出揃って、後はダイナミック・ゼネラル・ガーディアン2機とアルトリーゼ、ラインヴァイスくらいですが、人間というものは刺激には慣れるもので、ロイヤルハートブレイカーや天上天下一撃必殺砲の超絶アニメーションを観ても、凄いとは思うけどそれほどインパクトは感じなくなったという。なんとも贅沢は話ですよ。ロイヤルハート(以下略)なんてOGs発表当初に観てたら腰抜かしてたと思うんだけど。
いや、OG未プレイの人は色んな意味で腰抜かすとは思いますが。








 
ギリアムまっしぐら!!