スパロボOG外伝現在25話

25話までクリア。16話以降の感想。以下ネタバレ






18話・アクセル復活! さらにアルフィミィまで復活。さらにさらにアインストも復活してイェッツトになったかと思ったらグランゾンまで現れて混沌の極み。詰め込み過ぎですの。アクセルはどうせ復活するなら記憶喪失バージョンにして欲しかったなぁ。イェッツトは単なる色違いではなく戦闘アニメも変化しているあたり、凝り過ぎというか何というか。『MXがOGに出たら』と予想する話題で大抵ネタになるんだけど、やはりアインストが『MX』でのデビルガンダムに相当する模様。あとシュウとエリックの意味深な会話からして、シュウもそろそろアレするのかねえと。


19話・正規メインバーの話に戻り、クロガネチームからスタート。いきなりトウマが修羅に捕まって処刑されそうになってたのに笑った。こないだ浅草に居たのに函館で何やってんだ(笑)そしてプロフィールの説明分が一言しかなかったのにまた笑う。

凄いぞトウマ、何やっても笑いが取れる。
それ以外にも、「お前たちに名乗る名は無い!」と言いながら直後に名乗るコウタと親分。全体的に頭の弱い修羅の人たちなど、ギャグ回だった。それにしてもゼンガーは「親分」て呼ばれるのが完全にデフォルトになってるなぁ。


20話・ついに、ロリを知って修羅を裏切った漢・フォルカが仲間に。ヤルダバオト惚れ惚れするぐらい強い。ゼンガーと同等の格闘と技量を持ちクリティカルを出しまくり攻撃を避けまくる。この上にさらにパワーアップまでするんだから、COMPACT3に続き今回もフォルカ最強伝説になる模様。ロリコンだが最強。それにしてもPS2の音源だとBGMがいよいよ世紀末救世主伝説っぽくなるなぁ。


21話・Gサンダーゲート(グレート雷門)とエミィ(というかダークエミィ)登場。ティスの乗るテュガテールがHP20%以下で逃げるのでヤルダバオトを中心とした援護シフトで何とか撃破。相手はロリだがフォルカは敵だと容赦しないのだ! 今回は熟練度の取得条件がけっこうシビアで事前に準備が必要な場合が多いねえ。


23話・R-1とART-1の合体攻撃完成。使い勝手は良いけど、やっぱ最終的にマイはR-GUNに戻りそうだなぁ。ムラタの武者我亜里怨もHP低下で逃げるのでヤルダバオトで撃破。むさくるしいオヤジなんぞにフォルカは容赦しないぜ。


24話・やっぱり生きていたラミア。でもいつもと違うようでカチーナ曰く「新パターン」助けるのか楽にしてやるのか、果てしてどうなることか。こういった「死んだと思ったら実は生きていた」と「捕まって洗脳、敵として現れる」という展開はもう何度もやってるのにマンネリを感じないのはスパロボマジックなんでしょうかねえ。


25話・またまた電撃スパロボ出典。VoL.6掲載『龍蟠鳳逸之士』から、

内容はほとんどそのまま。テスラ研署員の顔まで同じ。クスハの龍王破山剣・逆燐断の新録セリフ「必要なのは折れない剣じゃない、折れない心」というセリフもコミック発。

鋳人の地形適応は八房先生の設定画だと空B陸A海S宇Cだったけど、陸がS、宇がAになってたよ。これもHP低下で逃げるのでやはりヤルダバオトで撃破。妖怪変化なんぞにフォルカは容赦はしないぜ。
そしてクスハ汁はもはや、クスハが健康面の話題を出す時点で誰もが恐れる慄く物体に。


25話終了で、ほぼメンバーが出揃ったけど、今回は話の尺が短いので全員まんべんなく育ててる余裕はないかも。全員50機撃墜は無理っぽいなぁ。
26話は会話パートだけ見たら、シャイン王女を見たフォルカが過剰反応していた。やっぱりか!