OGサーガとOGとのリンク考察

■無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 公式サイトオープン
■バンプレストとモノリスソフトが生み出す新たなRPG!『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』【映像インタビューつき】
名前が長くてどういう略称で書いていいもんか・・・・『OGサーガ』でいいっすかね。


そんでもってナムカプ2 OGサーガですが、主人公とヒロインの名前がブロウニングとナンブ。ヒロインの持ってる剣が斬冠刀。そんで幽霊、古鉄、白騎士が名前を変えてまんま登場と、いかにもな要素が揃ってますが、
気になるのはファミ通の寺田P発言のこれ




普通なら、あぁこれね

って思うんですが、3シナリオほど登場した機体を「一瞬」と表現するのもおかしいので、





実はこっちの方を指しているのではないかと思われています。こっちの方はホントに一瞬だったし。





だとするとOGサーガの舞台はアクセルやラウルの居た「あっちの世界」なのではという予想もできるわけで、そこまで考えた上でネタを仕込んでいたとは、全く以って空恐ろしいというか・・・・こういう別作品で複線を仕込むやり方は『スーパーロボットスピリッツ』や『スーパーヒーロー作戦』で後の『α』の設定を出したりと過去にもあったので、このOGサーガにも後のスパロボ作品への複線が山ほど貼られているのだと思われます。

モノリス開発によるクオリティに関してはそんなに心配ないかと。ゼノサーガはともかくバテン・カイトス作った所だし、ナムカプもそれなりに面白かったし。3Dはフロムソフトウェアやベック、RPGモノリスと「餅は餅屋」に開発任せたりしてスパロボもいよいよマルチ展開になったりするのかなぁ。
この作品の発表による巷の反響は、まぁ概ね好意的様子見といった所ですかね。「こんなん出してる暇あったら版権スパロボ出せ」といったアンチも消えないのはしょうがない所ですが。




・・・・・・・・え、なになに? そんな事書いてるお前はOGサーガの事どう思ってるかって?
そんなん決まっとろうが! 自分はスパロボに関する全ての事象に興味があるので「好き」とか「嫌い」とか「面白い」とか「面白くない」とか、そんなレベルで語ったりはしないのだよ。オールレンジフルコンタクト全肯定。当然、予約してフラゲするさ!!