機動戦士ガンダム00 第19話感想

銀魂より製作費が倍な番組ってコレのことじゃなかったらしい。


【絆】
「あんなのガンダムじゃねえ!」と聞きようによっちゃ厨発言でスローネをしばきにきた刹那。さらにティエリアも参戦。今まで反りが合わなかった両者だが、スローネは共通の敵として認識、
「フッ、お前と組むことになるとは思わなかったぜ」
「フッ、俺もだ」
的なコンビネーションを見せ、二人の独断行動にスメラギさんの腹も決まりプトレマイオスはスローネとの敵対を決意。さらにヴァーチェはナドレにキャストオフ。こういう出し惜しみしない所は盛り上がる。
ナドレの特殊能力「ガンダムマイスターへのトライアルシステム」って、要はソレスタルビーイング製の機体を無力化できるって事なのかね。これでアインとドライを行動不能にするも、アレハンドロの怪しい笑みでリセット。加勢に来たロックオンにヨハンが心理攻撃を仕掛けてスローネとの初戦闘は水入り。
スペインでルイスの傍に居ようとする沙慈はルイスの意を汲んで帰国。かなり長いこと回想が流れてたけど、今まで無関係にラブコメしていたのが、ここにきてしっかり作用していたは演出的に見事。前のガンダムの時には忌み嫌われた回想シーンも使い方さえ誤らなければ効果的に使えるということです。挿入歌はさっそく公式サイトで着メロ配信されてます。
心理攻撃されたロックオンは刹那に真意を問うが、今まで何考えているかよく分からなかった刹那もようやく腹を割って自分の心情を吐露した事で円満解決。ティエリアも理解を示し、トレミーのマイスターズもここに来て一致団結。あと刹那のガンダム好きもだんだんネタになってきたような・・・・。
一方、南極では秘密裏に各国が集められ、そこには大量のGNドライヴが。当初から予想できてたけど、ついにGNドライヴが全勢力に行き渡る事になりそう。それにしてもこうなるとアレハンドロかリボンズが大ボスって事になるのかねえ。

次回、





そのGNドライヴ搭載と思しき機体。量産型スローネ?


あとガンプラCMでOガンダムキャンペーン告知が流れたからか、「Oガンダム」で検索リンクがやたら来てるんですけど。今まで雑誌でしか名前出てなかったから一般的にはそんなに知られてなかったのかね。