3月25日雑記

▼BS2 とことん!石ノ森章太郎 2日目
2日目は【孤高のヒーロー】特集と題して、キカイダー37話、42話。ロボット刑事の劇場版。イナズマン11話。アニメ版キカイダーの『ギターを持った少年 キカイダーvsイナズマン』を放送。
キカイダーハカイダー登場編と退場編の放送だったけど、ハカイダーは現代の平成ライダーなどを踏まえた視点で観てもかっこいいなぁ。地雷踏んでバラバラに破壊されたキカイダーのぞんざいな扱いも凄かったけど(笑) 配線繋いだだけで動けるようになるし。ロボット刑事はダイジェスト版でツッコミ所多すぎてロッカーマンに笑った。当たり前だけどCGが一切ないミニチュアなど、何とも言えない雰囲気が良いです。
キカイダーvsイナズマンはDVD-BOX収録作品なのでレンタルでも観れず超貴重。TV初オンエアらしいので、これが観れただけでも価値あります。
それにしても司会のNHK斉藤政直アナが、物凄い石ノ森作品に精通していて普通にマニアトークに参加している。まさに適任。




■機動戦士ガンダム00 公式サイト更新
ブルーレイで発売決定。あと追加キャラクターの中に、大口叩いてたくせにオーバーフラッグスの中で真っ先に殺られてしまい、一部でネタキャラ扱いされているジョシュアの姿が。

■1-144スケール プラスチックキット スーパーロボット大戦 YAM-008-2 アルテリオン コトブキヤ製 プラモデル - ホビネの折り込み広告
写真が多数掲載。パっと見プロポーションFAFと同じ感じ。

■炎神戦隊ゴーオンジャー:主題歌が戦隊シリーズ初のオリコン4位 33年目の快挙
■炎神ミニカー2
エンジントリプター、エンジンジェットラス
次回登場のキャリゲーターとバルカ、ガンパートが合体して2号ロボ+エンジンオーとスーパー合体。さらに上記2機の3号ロボがスタンバイ。

■ムゲンバイン 「ムゲン五剣獣」
また食玩ムゲンバイン出るのね。五神獣の出来良かったし買おうかなぁ。

■特別企画「地区別新作深夜アニメ視聴率2007」(1)…その他諸々の地区
らき☆すたは、新潟でのおたく視聴率80%は行ってたかと思います(笑)

■true tears DVD1巻発売 「比呂美かわいいよ比呂美!」
比呂美かわいいよ比呂美。あいちゃんはヨリの戻し方があっけなかったなぁ。乃絵は最後まで観ないとこには。

■「いきなりナイフ刺したー!Σ(゚Д゚;)」のシゴフミ DVD1巻発売
確かにいきなり刺した。キラメキ先生もいきなり撃った。そういやAT-X放送分でも規制部分は解除されてなかったです。

■ツンデレ百人一首:「ひ、膝枕してあげよっか…」 “女王”釘宮理恵が読み上げ
というか、釘宮理恵なら何でもOKのような。

■ビックカメラ新横浜店に「ソフマップ買取カウンター」がオープン - ITmedia +D PC USER
来年、地元にもビッグカメラできるんですが・・・・・2年前、他店との競合に敗れ撤退し、新潟に数多くのエロゲ難民を生んだソフマップも何とかカムバックさせて下さい。

■削除依頼はしています……日銀松江支店で融資先情報など流出
融資先の情報流出とは、かなりやばいのでは。お気の毒。



■(財)日本ユニセフ協会インタビュー【第4回】「状況が悪化しているとはいっていない」
読み進むごとに理解の無さとガチガチな規制思想に頭痛が・・・・。

■金川容疑者、自分の携帯2台で「おれが神」とメール
■妹を殺したかった…8人殺傷通り魔おたくの正体
DOA・・・・・・どうも、かなり気合の入ったゆとりだったようで・・・・・夜のNHKニュースでも、所持品の携帯ゲーム機に“暴力的”なゲームが入っていたと強調するように言ってましたよ。