MGザクキャノン レビュー



他の画像と詳細コメントは■コチラの画像置き場にジオン脅威のメカニズム


ザクII J型の中距離砲撃支援バリエーション。MSV開始前に発表された最初期のザクバリエーションなので06Rと同じくらい有名な機体なんですが、MSV展開時以降は立体化の機会はほぼ無し。やっぱり、ザクといいながら形状が全く違うのが問題だったのかねえ。フィルム上ではZガンダムで連邦が鹵獲し宇宙用に改修された機体が登場、シロッコが「連邦って未だにこんなの使ってんのかよダセエwww」(現代風訳)と馬鹿にしていた。08小隊でも登場していたが、外見がこれまたぜんぜん違っておりトーチカに入っていたので下半身のデザインが不明。



てことでMGザクキャノンですが、フレームにザクVer.2.0.を使用しているバリエキットです。といっても腕部と脚部とバックパックくらいしか違わない06Rと比べて、ザクキャノンは外装がまるっきり違うので、ほとんど新規キットです。出来に関してもスマートでないもっさり感があって、それでいて野暮ったさを感じないプロポーション。各部がユニット化されていて、まったく外観が違うのに組んでいてザクシリーズである事が実感できるのが、【一年戦争のザクバリーエションは総て想定内】というVer.2.0.の真骨頂でもあります。
まぁ、ダブルオー真っ盛りの今の時期にザクキャノンに反応する人がどれくらい居るのか分からんが(笑)
今後のザクバリエを考えると真っ先に思い浮かぶデザートタイプがレジン改造キット化されては、もう出すのも無いと思うんですけど。マリンタイプがMG化されるとは思えんし・・・・・あとやれそうなのは、強行偵察型とフリッパーコンパチとか、アクトザクくらいしかないし、Z型は使えるパーツがないし。ザクタンクとか作業用ザクがMG化されれば、バンダイ神というか、もっと他に出すのあるだろと思うし(笑)
という事で次からは無難にグフ系でしょうね、あとF2とか。


MG 1/100 MS-06K ザクキャノン (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン (機動戦士ガンダム)