9月16日雑記


■コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト更新
更新は咲世子さんくらい。C.C.用ランスロットとトリスタン改はー?


■『ファンタシースターZERO』は2008年12月25日に発売決定 セガ コンシューマ新作発表会2008 - ファミ通.com
■GA Graphicファンタシースター新作やTYPE-MOONも参加の428などセガがCS発表会
当日発表だった隠し玉の■ティザーサイトがオープン。世界樹の迷宮スタッフ参加だそうだけど・・・


■ボーナスシナリオの存在が判明 『428 〜封鎖された渋谷で〜』 - ファミ通.com
それにしてもセガは、いったいどういうツテでTYPE-MOONを引き込めたんだろう。


■『ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜』序盤ストーリーを紹介 - ファミ通.com
これもセガ。アニメ版が存外面白いので興味あるんだけど、25日発売ではなぁ〜。


■REVOLTECH EXPRESS 連休明けて・・
エンキドゥと犬狼伝説版プロテクトギア(発売未定)の画像あり。


■【コラム・ネタ・お知らせetc】 PVCフィギュアの価格の、生々しくていやらしい話 - アキバBlog
現在のPVCフイギュア価格高騰は、原油高と人件費高騰以外にも、新規メーカー参入と単純にクオリティアップだとする説。なるほど・・・


■国内DVD売上高2008年上半期6%減 日本アニメは2桁マイナス(アニメ!アニメ!)
地域格差がどんどんひどくなっているのと無関係ではないわけで。


■あきたこまち:町おこしで“萌え系”イラストレーターが米袋デザイン 秋田県羽後町(まんたんウェブ)
なんか、こういうのに萌え系イラスト描かれるのに違和感なくなってきたなぁ。


■「コミケでまちおこし」開催地を公募 2010年「コミケットスペシャル」 - ITmedia News
地元には■ガタケットというものがありまして。


■日々是遊戯:「クイズマジックアカデミーDS」が金曜発売なワケ - ITmedia +D Games
流通とか関係なく実にシンプルな理由だった。


■25年後のサザエさん一家の謎 アルファルファモザイク
イクラちゃんに関して衝撃の事実発覚。


■ねたミシュラン ★★30秒で分かるコードギアスR2
なんというソードマスタースザク。



▼デジカメ新調しますた
今まで710万画素にソフト使ってシャープ処理で騙し騙しやってたんですが、1000万画素が2万円ほどで売ってたので購入。


 旧 シャープ処理したりコントラスト変えたり


 新 未処理


このくらいの画像サイズだとあんまり変わらんような・・・、
以前使っていたやつは12mサイズ(ガンプラ1/144)で接写する分には問題なかったんだけど、18cmサイズ(ガンプラ1/100)で接写すると画質が極端に落ちたんですよねえ。
昨日のジョニザクからやってますが、18cmでも画質の低下は無いようなので、これから設定いじくりまわして調整して、少しはマシになると思います。なるといいなぁ。