劇場版 天装戦隊ゴセイジャー&仮面ライダーW 感想

観て来ました。以下ネタバレ






▼『天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー』
ゴセイジャー 映画になっても ゴセイジャー
あの全体に漂う微妙感とアラタさんの髪型は劇場版になっても変わらなかった! 脈絡のないカースタントと自転車シーンでしょうじき「早く終わってくれないかな」と思いましたが、最大の見せ場であるゴセイワンダー登場前にWに備えてトイレに立つ客もいる始末。戦隊の映画はいつもこんな感じっちゃあそうなんですが今回は特に前座にしかなってなかったっすな。つか地球の平和を守るのは、再生ウォースター軍団を一発で全滅させたゴセイナイトさん一人でいいんじゃないかな。




▼『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』
TV版の時系列だとシュラウドの正体が分かってるのに、フィリップが杉本彩を母親だと思い込むのって変じゃね? と思ったけど、TVと映画の脚本作業は別進行だろうから、つっこむのは野暮ですねそうですね。まぁその辺の話はディケイドの時みたく、士の妹とかタックルのような「オレはこんな類型的な話が見たいんじゃなくて、ライダーの活躍シーンが観たいんだよ!」と思うほどクドクドと続けてテンポを阻害しなかったのは良かったです。
肝心の本編は、バトル中心で非常に満足。ルナジョーカー、サイクロントリガーのマキシマムドライブや、アクセルがバイク形態で相手を轢いたりと何気にTVでやってない必殺技使ってるし。内容も「組織だった集団vs風都の仮面ライダー」という構図からしてもう熱い。相手が5人もいるわ、エターナルの能力でT2以前のガイアメモリが無力化されるわでピンチの連続。
しかし窮地に陥った時の切り札、最後の残ったT2ジョーカーメモリを使い、翔太郎が単独変身する仮面ライダージョーカー! 行方不明だったスカルのロストドライバーを受け継ぐとか、BLACKっぽい変身ポーズとか、戦闘方法がキックとパンチのみでキュイーンて鳴るわの昭和ライダーオマージュとか、こういうの嫌いじゃない、嫌いじゃないわ!! ただ真っ黒なダブルなだけなのにおいしい要素てんこ盛りで異常なまでのカッコ良さ。Web通販の受注はいつですか。
最後のクライマックスは、今までの依頼人を含む風都の住民の応援が風都に風を吹かせ、主題歌が流れWをサイクロンジョーカーゴールドエクストリームを変化しエターナル撃破し一件落着。同じ奇跡でもゴセイジャーのとは説得力が段違いだな!(笑) そして最後にMOVIE大戦2011の告知と。TV放送が終わってもWがまだ観れるのは素直に嬉しい。
というわけで良いヒーロー映画を観さして貰いました。ストーリー展開はほぼ思った通りで、予想外の展開とかそういうのはないんですが。お膳立ての整え方が上手いんだな。「こういう設定や状況なら、こういう風になれば盛り上がるだろうな」という展開予測を寸分たがわず実行してくれる。つかTVの方も先週の園咲家崩壊のクライマックス展開でもう・・・ダブルがおもしれぇ、おもしれぇよW!
オーズ登場は、去年と違い中の人も出演。変身ソングはTV放送が始まれば電波ソングになりそうな予感。顔見せくらいだったけど、そもそもどっから来たんだ(笑) 謎のオーロラも出現しなかったし世界観は繋がりどうなってるんだろ。MOVIE大戦2011の競演はどういう風になるのやら。