1月8日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第13話
今までそれらしい素振りはあったが、ラーガンさんとウルフさんで三角関係みたいになってるんだが、あと2話で収める気あるんですか。そしてこれ見よがしにロケットを取り出すアダムスさんが死亡予想者番付のトップに。ディーバは強襲揚陸モードと称してホワイトベースみたいに変形。これサンデー漫画版にチョロっと出てたんだよなぁ。なぜシークレットギミックをあそこで出したんだろ。以降、大砲発射までに敵を凌ぎきるという、いわゆる波動砲シチュエーション。CM前に顔が濃くなってたフリットがXラウンダーの能力を本格的に発揮してスパロー無双。だがそれより凄かったのはデカいビームライフル装備の機体に搭乗して、シャルドール部隊を連れ来たマッドーナのおやっさんだった。得に説明はなかったけどあの量産ビームライフルも作った出元だろうし、戦局を変えてるのはガンダムよりもほとんどマッドーナの技術ですよね。
UEの正体がぼちぼち露出されてきたけど、「地球種」ってセリフから、外宇宙から来た元地球人という木星トカゲパターンが濃厚に。■公式サイトの更新でチョーさんが別人扱いなってるけど、これはクローンとかそういう事かしら。次回は、あんだけファーストガンダム踏襲してるから、まぁそういう感じになるんだろうなぁ・・・ガンダムはスパローのままだったけど、果たして最後までにタイタスの出番はあるのか。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話
ニンジャマンの接待しながら今までを振り返る。全35戦隊のゴーカイチェンジメドレーやレジェンド出演者シーンを全員分やったりと、えらい見応えのある総集編だったので、こういうのはぜんぜん有りです。ゴーバスターズの予告もあり、個人的な第一印象は新しい事をしようとしてて好感触っすな。


仮面ライダーフォーゼ 第17話
弦太郎見るたびに舌打ちする園田先生こわい。弦太郎の方は食堂のシーンでは着実に友達は増えている模様だけどアイドルとオタ連中がなんかリアリティあるな・・・・。こっちも謎の転校生視点から仮面ライダー部の活動をおさらいするような内容だったけど、流星は裏表が激しくても友達を救うという目的は明確なので嫌味は感じないキャラになっていたかと。これからはゾディアーツと止めようとするフォーゼと、放置して進化させたいメテオと対立という構図が2クールまでは続くのかな。メテオはジークンドー主体の徒手空拳で手持ち武器は無しというのは最近のライダーでは珍しい。レギュラーだとダークキバや地獄兄弟以来かね。フィギュアーツ化されたら木星土星のエフェクトパーツ付けて下さい。次回は早くもスコーピオン復活。ヴァルゴも登場するし、園田先生また退場の危機。