6月24日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第37話
よーやくヴェイガンの内情の描写があったが、敵にも事情があるっていう説明は中盤くらいには欲しかったよなぁ。今まで謎の黒幕オーラを発していたイゼルカント様は、超常的な能力を持ったクレイジーな人格ではなく、息子に似ているキオを厚遇したり、余命幾許もなかったりと割りと普通の人だった。今までのまったり侵略戦争は、単純に地球人全滅させるかどうかを数十年に渡って判定してたって事っすか。キオには教えて幹部連中は知らされてないあたり、国民の事はあんま考えてなさそう。敵のトップが極悪人でもクレイジーでもないとすると、最後はクーデターされそう。しかしまぁ戦闘がないのは予想は付いたのでいいんだけど、1話まるまるヴェイガンじゃなくてディーバやアセムの動向くらい描いても良かったんではなかろうか。


■コミックナタリー - 大高忍「マギ」10月よりTVアニメ化、制作会社も発表
次の日5枠発表。原作未読なので何とも言えないけど、これで10月からはロボメカ成分が不足気味になりそうだのう。


特命戦隊ゴーバスターズ 第18話
「やってやるです!」 戦う相手が中村悠一だからなのか、杉田智和の演技がフリーダム過ぎた。そして物議を呼びそうなヨーコ樹液舐め。ジュエキさん渾身のボケにヨーコが「そんなん喰えるか!」と突っ込むと思ったら素直に食すとは思わなかった。でも樹液ってそれなりに糖分あるらしいですよ。良い子が真似して樹液舐めまくらない事を祈ろう。そういや自分も小学生の頃、ツツジの花摘んで蜜吸ってたなぁ。


仮面ライダーフォーゼ 第40話
ゴルフ対決でメテオ活躍回だと思ったらそんな事なかったぜ! 旗包みまでして勝ったのに強引に洗脳されるとか・・・操られるフリくらいはして下さい。タウラスは戦闘せずに造反してダークネビュラ行きだし、その後のヴァルゴとフォーゼの戦闘も逃げられただけだし、なんか消化不良だったなぁ。そしてヴァルゴの正体がおっさんだったという事実はフィギュアーツの受注数とか影響しそう。友子がダークネビュラに飛ばされたという事は他のに送られた人は死亡確定ではないということで再登場するかもしれんね。


スマイルプリキュア! 第20話
2話ほど真面目な話が続いたけど、やっぱりスマプリはこの路線が本道。ジャージにマスク、顔を塗装、ヒサカックンと、透明になったからやるべき行動パターンのベタっぷりが観てて安心できる。つかヒザカックンどんだけ好きなんだ。もうバットエナジーが溜まるのでそろそろ新展開かしら。追加メンバーはなさそうだし、どういう方向になるんだろ。




非公認戦隊アキバレンジャー 第12話
黒幕は原作・八手三郎だった・・・まさか実在していたとはッ。敵キャラが自分語りし始めたり、まったく絡んだ事のない民衆がヒーローの名を連呼したりと、八手が次々と繰り出す終了フラグを折りまくるアキバレンジャー。せっかく巨大化したのに自爆させられたイタッシャーロボの最期は酷すぎる。敵の巨大ロボ・ブーメランタイタンはその名の通りブーメランしてこれまた自爆、ていうか空き缶すげえよ。博世とドクターZの親子和解だけはスルーし、ラスボス・「オワリ」エンドマークとの格闘中に八手三郎が出現。俺たちのゆるい戦いはあと6ヶ月くらいは終わらないぜ!(完)
中盤でシリアス展開になると見せかけて、全部ひっくり返してメタ展開なオチ。パロディでも燃える作品にするぜと下手に高尚になろうとせず脱力パロディに徹したのは正解だったと思う。次回は総集編ならぬ反省会。コメンタリーみたいな内容みたいだけど、果たして何かサプライズはあるのかどうなのか。