2月10日


■[あみブロ] ワンダーフェスティバル2013冬 コトブキヤプラキット新作発表 in あみブロ!
■ホビーサーチブログ ワンダーフェスティバル2013【冬】フォトレポート【グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー前編】 
■ホビーサーチブログ ワンダーフェスティバル2013【冬】フォトレポート【グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー後編】
■ワンダーショウケースやグッドスマイルカンパニーのアイテムを大量の写真でチェック! ワンダーフェスティバル2013[冬]企業ブースレポその1 - 電撃オンライン
■“ワンダーフェスティバル2013[冬]”一般ブースレポ(その1)を掲載! アニメやゲーム作品を中心とした280点の写真でお届け - 電撃オンライン
■“ワンダーフェスティバル2013[冬]”一般ブースレポ(その2)をお届け! メカものからえっちいのまでたくさん載ってます - 電撃オンライン
ロボメカ的にはマックスファクトリーからインジェクションキットがリリースで第1弾はダグラムソルティック、ブロックヘッド。設定画のラインが再現されており期待できそう。あとコトブキヤから新劇エヴァのキット展開。コトブキヤは寺田Pと2OGシナリオの竹田氏呼んでイベントやったのにOGキットの発表なかったんすか・・・?
一般ブースでは■アルカパ




特命戦隊ゴーバスターズ 最終回
陣さんの本体を犠牲にしてヒロムの中のカードを除去して最終決戦。ヒロム達の葛藤よりも、いつもフリーダムなJが何も言葉を発さないのが印象的だった。最後のロボ戦はあっさり過ぎて残念。ラストのエンターユナイト戦はボロボロになったパワードカスタム姿は最終回恒例の素面名乗りならぬ、素スーツアクターで「不完全だから人間なんだ」からの下りは盛り上がった。最後は全員によるボルカニクオールバスターズアタックでエンター撃破。エンターはデータ人間的な慇懃無礼な態度を取りながら時々マジギレしたり、色んなデータ吸収して成長するにすれ人間臭くなっていった良キャラだっただけに、最後に倒されるにせよ何かもうひと掘り下げ欲しかった。ラストのエピローグ部分にはもっと尺を使って欲しかったし、全体的に詰め込み気味な最終回ではあったかなぁ。
マンでもレンジャーでもない、通常戦と巨大戦が同時進行など、スーパー戦隊のフォーマット崩しを狙った作品だったけど、序盤は硬くてシリアス過ぎた感じが2クール目から陣さんとJ追加で良い感じに力を抜けて硬軟織り交ぜるようになってからは尻上がりに調子を上げて、中盤の亜空間突入で最高潮に達し、それからはほぼテンション下げずに最後まで行けたかと思う。結果的にキャラは全員立っていたし、敵キャラは魅力的だったし十分面白かったかと。個人的には、商品展開的に最終ロボが登場して以降は巨大戦がおざなりになりがちな戦隊で、ゴーバスターエースの存在感が最後まで薄れることがなかったメカ描写へのこだわりこそが、この作品のスーパー戦隊におけるオンリーワンな部分かと思われます。(そのぶんライオーの販促は大丈夫だったのかとは思ったけど) 来年のvsキョウリュウでは陣さんは元々アバターだから復活させる理由はどうとでもなるとして、エンター登場しても瞬殺は勘弁よ。


仮面ライダーウィザード 第22話
冒頭でドラゴンタイマーのパーツがもげて壊れたと思ったら、本当に今回使用しなくて笑った。フェニックスさん大暴れでメデューサさんを圧倒する強さでようやく汚名返上。つかメデューサさんよ、石化能力なんて持ってるならそれをウィザードに(ry 次回オールドラゴン登場で中盤クライマックス。果たしてドラゴンタイマーはどうやって治すのか!? 接着剤でくっ付けるんだろうか。


ドキドキ!プリキュア 第2話
正体バレちゃった、のではなく、自分から正体バラしちゃった。親友に嘘はつけないとか、主人公を「幸福な王子」に例えて性格を評したのは分かり易い。キュアハートは敵幹部2名相手に渡り合うとかさすが優等生主人公、これ仮面ライダーカブトみたく中盤まで無双とかいんじゃね、と思ったら後半の戦闘で停止光線喰らってあっさり大ピンチだった。スマプリでもこんなに早くピンチにはならなかったぞ・・・しかし、背中に弱点ボタンが付いてるノリは良いです。まだメンバー全員紹介されてないけど、六花さんがいい子でキュアダイヤモンド推しになりそう。