6月2日


■2013年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
来期はぜんぜん読めないなぁ。とりあえず本命で銀の匙。スタッフ的には岸&上江洲コンビのダンガンロンバ。ゆるゆり琴浦さんスタッフの恋愛ラボ谷口悟朗プロデュースのファンタジスタドールあたりで。




革命機ヴァルヴレイヴ 第8話
いくら眼鏡っ娘だったからって遺品にメガネ差し出すのはどうかと思うぞ、銀魂の新八かい。身内に犠牲者が出て事ここに至って危機感を自覚したのか、よーやくパイロットスーツ着用。でも前回と同じ攻撃でピンチになってるし、あの貼りピタブーメラン対策は考えた方がいいと思うんだ。大ピンチにハルトは戦術指揮をエルエルフに丸投げ、態度を軟化させたのは前回乗り移った時に思う所あったんだろう。エルエルフが犠牲を8人から0人に減らしたのは、自分も身体を張るからって事かね。それにしてもアードライ福山潤が策略に弄される側になろうとは・・・今回でエルエルフも仲間になっただろうし、戦力も整ってドルシアに対抗できる体勢になった感じ。序盤でモタつかずエピソードさっさと消化して4〜5話くらいにこの話を持ってくればなぁと思った。次回はサブタイからして犬塚先輩とサンダーさんがヴァルヴレイヴに乗りそう。予告では火打羽しか出てなかったけど、火神鳴もキット発売が今週だし。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第9話
ウルガルの正体を開示され、前からちょくちょく出ていた本作ヒロインらしい謎の女性テオーリアの正体も判明。もうちょっと引っ張るのかと思ったら、畳み掛けるように明らかになる事実に盛り上がる。主役機の技術の出所が異星からの亡命者によるものって設定は、それこそ大昔の特撮映画からあるネタだけど、「ベタだなあ」って思わずに「そうだったのかー」って思わせるのは構成が上手いって事なんだと思う。そしてケイの意味深な態度は今後どうなるのか、あんまドロドロした方向には進んで欲しくはないけど。

公式のスペック紹介動画。CGでビュンビュン使ってるので解り辛いけど、けっこう搭載武器多いようで。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第16話
イアンは怨敵相手に暴走したと思ったら、すぐ自重したけど、もっと捻くれててもいいのよ。レッドに先駆け軽く強化フォームになってるあたり、やっぱ優遇されてるとは思うけど。あとやる気なさそうなトリンとバット振ってるラッキューロのバトルの脱力感に笑った。次回はキョウリュウグレー登場。夏映画の予告に出てたのは配色からしてトリンが変身? さらに3号ロボ登場タイミングにまた1人登場で、これで10人戦隊やりそうな感じ。


仮面ライダーウィザード 第38話
特に強化設定あるわけでもないのに、この時期に登場する怪人ってやたら強いよね。晴人がサッカーから逃げた原因はどう見ても女性の罵言がキツ過ぎるからだと思うんだ。スポーツ間での不慮な事故であそこまで恨まれたらそりゃ精神的に潰れるだろうよ。最後に白い魔法使いが素面で登場して最終クールでようやく話が動いてきました。予告でウィザードがボール蹴ってたけど、あれですね、炎の必殺シュートでバハムート倒してついでにゴールネットも突き破るんですね!