8月24日



変身途中に絶妙なタイミングでストップするのやめて(笑) 玩具バレで知ってはいたけどインパクト抜群の変身シーンになりそうだわ・・・




銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第20話
遺品が収まった空の柩の前に佇むチャンドラが切ない。パトリックの遺品の塩辛を渡されたタマキも余計な事は言わずごはんを食うのみというのも、セリフ無しで画だけ見せる演出も良かった。最終決戦を前にテーリアが自機で参戦、そしてイズルの遺伝子提供者と語られる。相変わらずこの作品は重要情報サラっと流すなぁ。さらにシモン指令が父方の遺伝子でイズルとアサギが遺伝子的腹違いの兄弟という事が判明。スズカゼさんが「あなたたち」と言ってたので、これはザンネンファイブ全員兄妹という事もありうるか。そうなるとケイが切ない事になるけどなぁ・・・・いい加減話が重たくなった所で「お兄ちゃん」でズコー。なにを言うのかと思ったら・・・そんなガチシリアス展開に突入ってわけじゃなくて安心した。




■UC-MSV|機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] サイトオ−プン
シルエット状態のバイアランカスタム2号機が気になる(キット化的に) 設定だとギャプランのパーツも組み込でるそうだけど。


■ビルドガンダムMk-II | メカ | ガンダムビルドファイターズ
■<月刊>アニメのツボ│バンダイチャンネル
形状が三角形で構成されたライフルがいかにもZガンダム放送時代のデザインって感じ。■キットHGUCベースだけど胸部を何とかすればRGにも簡単に付けられそうね。


■ROBOT魂 バーザム | 受注開始
ネタ的な意味で大物がついに来た。とはいえビルドファイターズ展開で何がキット化されるか解らない状況で即決もできず・・・今回もギリギリまで悩みそう。


■MG 1/100 ザク・キャノン/ズゴック(ユニコーンカラーVer.)受注開始
ザクキャノンの違いがよくわかりません。あとRGストフリのエフェクトパーツも発売決定。


■HGアストレイレッドフレーム発売記念「機動戦士ガンダムSEED ‐RED FRAME&BLUE FRAME‐」PV公開! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
アニメ版アストレイ配信中。当時はこれ見るために店調べて観にいったもんです。スターゲイザーのソフトに収録されてたけど、レンタル版だと未収録なのでけっこう貴重? 




魔装機神IIIプレイ中
8話ほどプレイ。システムは強化パーツやPP制が追加されたけど、プレイ感覚は前作とまったく同じ。ゲームバランスは前作よりちと難易度高め。ギオリアス、ジャスティニア、ガルガーディアなど新型魔装機が登場するけどザコの攻撃でHP半分以上減るので新型って気がしないぞ、。前作で武装が微妙だったレオゲイラは多少強化。ディンフレイルはカッコいいんだけど無改造だと攻撃力低すぎるんだよな・・・・資金注ぎ込まないと戦力にならない昔ながらのウィンキーバランスです。その資金も魔装機神の方に回して余裕がないからけっきょく戦力にするのは2周目以降になりそうだし。
ストーリーは前作の終了直後からスタート。グランヴェールに宝具・火風星雲剣、ガッデスにヴォルスパーがあるので、前作のエルシーネルートが本筋みたい。相変わらずコリコリに凝った世界観と作家性の強いテキストなので、AVGの合間にSLGやってるような感覚。新キャラでは小柄巨乳姉キャラCV坂本真綾のレミアに注目せざるを得ない。ボイススパログの寺田P発言だとグランヴェール、ガッデス、ザムジードもポゼッションするようなので期待。あとは今回でいいとこ話に区切りが付くのか、サイバスターの右腕やマサキの再有生について語られるのかどうのか、その辺も注視したいところ。