8月10日


アルドノア・ゼロ 第6話
本格的な戦争状態で民間人も兵役招集。高校生なら招集がかかり、そうでなくても志願兵は歓迎。そういう環境下で育ったので、みんな受け入れてるし「戦いたくなーい」とゴネる人も居ない。こういう設定はめんどくさくなくて良いっすね。今回ドラマパートでの最大の見所は勘違いを指摘されて赤くなりながらふくれっ面になるアセイラム姫に決定。あと韻子がシートベルトを付けた際の「キツイ」は果たしてどの部分なのか留意せざるを得ないぜ。
今度の敵は6連ロケットパンチ! 無敵装甲、巨大ビームサーベルとか、火星カタクラフトの武器ってなんつーか格闘仕様ばっかというかアナクロっすね・・・まぁ高出力粒子ビームとか超強力爆弾とか大量破壊兵器を出されても勝てなくなるので、このくらいがいい塩梅なんだろうけど。伊奈帆君はアレイオンの調整が間に合わずスレイプニールに搭乗。あえてロースペック機体に乗せるのがいい。商品化されるし、あと2機使い潰していいのよ。戦闘では質量の塊であるロケットパンチも爆発で角度を反らせばいい戦法。だが弾切れでピンチ。スレイン君が助けに入らなかったら死んでたので、さすがの伊奈帆君も何でもかんでも計算通りというわけではない模様。しかしスレイン合流するの思ったより早かったなぁ、これから共闘するのかね。スカイキャリアーに脚みたいのが付いてたけど、何か機体を担架してたのか、変形したりすれば面白いんだけど。




▼烈車戦隊トッキュウジャー 第23話
超超トッキュウダイオー登場。最近の戦隊ロボは部品が余ると長い手持ち鈍器にするのがお約束になってるなぁ。新ロボ登場でも倒した相手が相手だけに何か後味悪い(笑)  ゼットが復活したらグリッタ嬢の中からメリメリ突き破って現れるのか思ってたら本当にそうなった。さすがだぜ小林靖子。シュバルツ将軍もやられたけど、東映公式に特に言及されてないのでグリッタ嬢ともども退場ではなさそうだけど、代わりに新幹部でも登場するのかね。


仮面ライダー鎧武 第40話
「貴様はもはや強い弱いの問題ではない! ただのバカだ!」
普段から強い弱いにこだわってるはずの戒斗の言い分が正論過ぎてぐぅの音も出ない。今回の話は紘汰も一歩違っていたら裕也や初瀬みたいになっていたという虚淵脚本らしい皮肉のこもった内容だったけど、生命エネルギー吸収装置が戒人の蹴り一発で壊れたのと、あのタイミングで「我が友よ」のデュデュオンシュさんが男前過ぎたのに吹いた。次回でロシュオと対決。もう残り話数もそんなにないし、このままクライマックスか。そして8月もう半ばだけど次期ライダーいつ正式発表あるんすか。


ハピネスチャージプリキュア! 第27話
ヒメの頭の中で誠司とイメージバトルしてる神様のキャラが、わりと大友視聴者のイメージと合致してるんですけど、やっぱスタッフも神様そういうつもりで描いてるんですか。恋愛問題はストーリーの主軸にするかと思ったら今回で収束だった。またラスト付近で再燃しそうだけど。あと、ゆうこさん何か恋愛事に聡いと思ったら失恋経験があるようだ。中2とは思えない達観ぶりだったが、ごはんラブに至るまでにきっといろいろあったんだろう。
■プリキュア:元AKB仲谷明香が声優出演 “キュアウェーブ”役に挑戦 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
■ふなっしー:「プリキュア」でついに銀幕デビュー - MANTANWEB(まんたんウェブ)
う、うーん。




■『機動戦士ガンダムUC』福井晴敏インタビュー(ストーリー担当) 5年の歳月を経て完結 前編 | アニメ!アニメ!
■『機動戦士ガンダムUC』福井晴敏インタビュー(ストーリー担当) 5年の歳月を経て完結 後編 | アニメ!アニメ!
≫―この先、福井先生がまたガンダムに携わられる事を期待してもいいのでしょうか。
福井 楽しみにしていて下さい。「可能性」があるかぎり。
あんまり考えた事なかったけど、あんだけヒットしたのだから、また福井氏起用の続編的作品も有り得るんだよなぁ。