2月19日


■スーパーロボット大戦X ムービーページ更新・第2弾PV・第2弾CM・第1弾CM追加


≫ワタル
いきなり龍王丸まで見せるとは。邪虎丸とガッタイダーも確認。そしてCMはやっぱり、おもしろかっこいいぜ!


≫Gレコ
G-セルフパーフェクトパックのフォトントルピードをPVで見せるとは、というかこれだと最強武器って何になるの。他ではマックナイフダハックジャイオーン、モラン確認。主要キャラもメカもだいたい出そうやね。でもなんかアルケインは最初からフルドレス。クリムは最初からダハックのような気がする。


≫バディコン
ナイスカップリング合体攻撃。今回はカットインに原作フィルム使っているので、本当にアニメそのまんま。みんな大好きビゾンさんも確認。マップ画面で戦艦シグナスも確認。


≫ナディア
ランディスタンク略してグラタン確認。メインパイロットはサンソンのはず。そんなにスペック高くないだろうが、頑張って原作シナリオの最後まで使いたい。ナディアとジャンもサブパイ扱いで居たりするのかね。


≫他ガンダム
Hi-νガンダムにハイパーメガバズーカランチャー実装。αシリーズの時もMAP兵器ではあったんだけどね。Vには登場しなかったシャアと、ナイチンゲールが登場するけど、隠しユニットですって。PVでバラす隠し・・・グラフィック右向きなので、最初からサザビー乗って味方なんだろうなぁ。わざわざ左向きグラフィック作ったりはしないでしょ。
ハイニューに武器追加されたんだから、ウイングゼロにもドライツバーグ追加されないかしら。
クィン・マンサとグレミーが居たので、ZZのストーリー再現はやる模様。


マイトガイ
本編で1回だけやったジョイントファイヤードラゴンが! しかもアレンジでブラックマイトガインも加えた6両連結!


マジンガー
マジンカイザーとマジンエペンラーの合体攻撃。同じスパロボ発の機体でもあるんだよねそういや。


≫オリジナル
キャラデザ高河ゆん。Vは社内デザイナーだったのに、今回はまた大御所起用して来たなぁ。男主人公の新井さんはOGMDでビルゴー役、女主人公の佐藤さんは魔装機神のメフィル役で出演経験あり。あとサポートキャラのトリが、どう聴いてもランシャオにしか聴こえなさそう。
メカデザ浅井真紀。本職はフィギュア原型師の方ですよ。ガンダム00のブシドー仮面とか、キャプテン・アースで敵メカデザインやってるんですけどね。これまた凄い所から持ってきたなぁ。
ファンタジー世界だから甲冑系ではなく、ローブ着た魔法使いときたか。凄い変形しそうな形状、たぶん鳥とかドラゴンとかに。



システム周りは今回もタッグシステム無さそうだなぁ、あるんならPVで紹介するだろうし。プレイ感覚はVをブラッシュアップした感じになりそう。
なんかもう一ヵ月ちょいで発売ですよ。発表から3ヵ月後なのでえらく早く感じる・・・個人的に4月からプラモが山ほど発売されるので、両立が大変そうですわ。



■超合金魂 GX-80 万能戦艦 Ν-ノーチラス号(早期予約特典付) | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
えらい凝ってるPVと、サウンドギミックのこだわりに狂気を感じる。
超合金魂なんて1年やそこらで開発できるものではないし、スパロボとタイミングはどうやって調整したんだろうと思ったら、ナディアが参戦決まった時には既に開発中だったんだそうな。