9月16日


■仮面ライダージオウ 第3話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
ソウゴとゲイツは同居してるので、龍騎とナイトのような関係性。でもゲイツ君、口ではジオウ殺る気マンマンだけど、進んで手伝ってるよね。前回だって普通に一緒に行動して横並びしてたし。
エグゼイド編で永夢と飛彩が登場。2018年では普通に小児科医と外科医。去年まで放送してて今年までVシネやってたので久々というより、しばらく見てなかったくらいな感じ。永夢の「大変身!」がめっちゃキレが良くて、成長したなぁ・・・と感慨深くはなったけど。
5話からの555編にはフォーゼからアンガ田中が出演。今後はこういう複合パターンもあるのね。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #33 僕らは少年快盗団 | 東映[テレビ]
金庫5個付いてる合成怪人は、5個同時に解除しないといけないという事で、ルパレンからノエルを通じてパトレンに協力要請。パトレンからしたらコレクション回収行為自体が余計なので圭一郎は却下。そこでルパレン全員の自首をかけてのノエルの一騎打ちに。コレクション回収できなきゃどの道終わりなので、ルパレン側としては常にリスク覚悟の綱渡りである。つかさや咲也ではなく、一番めんどくさい圭一郎を選ぶあたり、こいつを納得させないと協力体制はとれないという信頼の現れでもあるし。
けっきょく圭一郎が協力する事になって、共同戦線。5個同時金庫開けしてグッドクルカイザー合体して撃破。しかし一騎打ちの結果は実質、圭一郎の勝ちだった。さすがにそろそろパトレン側もコレクションの価値を念頭に行動する頃かね。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第36話
シンカリオン運転士、東日本チームと西日本チームとで親睦会をかねての手巻きパーティ。しかしどうも味がしっくり来ないと思ったら、東西での醤油の味付けの問題だった。確かにウチも刺身醤油はしょっぱいのが普通だなぁ。これが解消され、みんなニッコリ・・・いや、どこのグルメアニメかよ!
敵との総力戦を前に、ハヤトがまず単独で和平交渉へ。そこでほぼ初めて敵とのコミュニケーションが成立。ビャッコからキトラルザスの目的が語られるが、一方的に交渉は決裂。意図的に和平の道を閉ざしたようなビャッコの口ぶりからして地上侵攻には別に理由がありそう。
次回は、予告でE7が巨大シャリンドリルを使用したり、E6+E3のリンク合体があったり、初期メンバーの強化イベントになる模様。新商品が出ずともこういう形でパワーアップが描かれるのはキャラを大事にしていて良いです。