スパログの寺田PによるとスパロボOGsの音声収録作業が終わったそうな。
http://blog.spalog.jp/?eid=393092#sequel
登場キャラが全部新録なのと機体乗り換えや援護セリフが通常よか遥かに多いから収録にかなり時間がかかった模様。
この情報だけでは発売時期の特定はできないけれど、改めて予測してみると


去年、α3の発表が2月で発売が7月だったことを考えるに、
今年は4月発表だったので、単純に考えると9月。
しかし、最近雑誌にまったく情報が載らないことから開発が遅れているのではないかと思われており、9月以降になるという予測も立てられています。
11月になるという噂もあったり・・・・・・・・


それ以外の予想材料としては今年のバンプレストの販売スケジュール。
スパロボと並ぶバンプレの看板タイトル『サモンナイト4』が今秋に予定されており、秋といえばだいたい10月11月。
自社の看板タイトルの発売間隔を短くしたりは普通はしないとは思いますが、過去にサモンナイトとは『3』が『D』とかぶったり、『エクステーゼ』が『α3』とかぶったりしてるので、実はあんまり参考にならなかったりする。
(個人的にサモンナイト4の購入も検討しているのでかぶられると非常に困ったりするんだけど・・・・・・)


もうひとつ、現在発表されているスパロボとしてDS版、XBox360版、PS3版があります。
PS3版は抜けておくとして、今年の任天堂のイベントでタイトルロゴが出ていたDS版は年内発売が濃厚なのですが、携帯機として去年『J』がかなり唐突に発表され『α3』より先に完成していたのに『α3』より後に発売され、さらにGBミクロの発売キャンペーンとの兼ね合いで11月発売が9月発売に前倒しされたという説もあったりするので、DS版もとっくに完成していたりする可能性もあります。タイトル自体はけっこう前から発表されてるし。
単純に年に版権スパロボが一個も出ないというのは考えにくいのでDS版は11月、12月説が濃厚なのではといえます。
(けっきょくどっちにせよサモンサイト4とかぶりそう・・・・・・)

360版は年末発売という噂もあるみたいですが、個人的予想としては可能性は低いかと。DSよりも開発に時間がかかるし、出るとしたら来年春くらい?
まぁ、こりゃただの予想なので、ホントに年末に出るんならそろそろ発表されるでしょう。


斯様な理由でOGsが発売されるとしたらやはりベストのタイミングが9月しかないわけです。
といっても今は7月中旬。時期から考えて9月発売はギリギリ。来週のトークライブかファミ通あたりで何らかの発表ががない限りは11月説だってマジかもしれないと覚悟しなければいけないわけで、トークライブがどうなるのか注目したいところであります。
というかもう『α3』から一年経つわけで、そろそろ新作がプレイしたという禁断症状が・・・・・・。




なんか短く済ませるつもりが長くなってしまった。