模型誌購入

ガンダム関係
HJ、電ホビ両誌でガンダムOO発表。先週に発表会があったので内容はどれも既出のばかりです。HJにメカデザイナーについて言及されており、それによるとエクシアのデザインは海老川兼武氏。デュナメス、キュリオス、ヴァーチェのデザインは柳瀬敬之氏とのこと。アニメシリーズのメカデザイナーとしては0083とVガンのカトキハジメ氏以来の若手起用になりますな。
柳瀬氏はスパロボOGと縁深く、OVAのジャケット、『J』のラフトクランズとズィー・ガディン、電撃スパロボの開発記の挿絵、『W』の主要メカデザイン、さらに個人でOGメカの同人誌も出してるという、OGメカデザイナーであり、この人の起用は個人的にかなり嬉しいです。
新製品発表はHGUCブルー3号機くらい。MGゲルググVer.2.0の全身に入ったモールドはどうなんだろ。明らかにザクVer2.0.と合ってないんですが。むしろガンダムVer.OYWに合わせた感じ。MGヒゲの試作は見る限りなかなか良い感じではないかと。旧1/100では首が埋まり気味だった頭部もMGではちょっと男前過ぎるくらい。
電ホビのアストレイ連載はロッソイージス製作。シビリアンアストレイ改造らしきターンデルタも出てます。けっきょくキット化されなかったかターンデルタ・・・・・。まぁそれにしてもダブルオー発表でSEED関係は一気に冷え込みそう。

スパロボ関係
電ホビのAFAはラーズアングリフ。立体化すると物凄い迫力。これで『A』主役機はヴァイサーガのみ。そのうち作るでしょ。エクサランスも作って欲しい。後は1/100アルトアイゼンと、ビルトビルガー高機動型の写真と、ビルトラプターの作例と、先月に引き続きハーフアイ・グルンガストの紹介。
巻末コミックはヴァイスリッター登場。八房先生の漫画は相ッ変わらず面白い。キャラもメカも描けてコマ割りも見事。この人がOG好きで、電撃系の雑誌で漫画描いてて、それ繋がりでOGコミックを描く事になって、ノリノリで描いていらっしゃるという今の状況は、OGにとって財産だと思うよホントに。

リボルテック
8月は新劇場版EVA初号機、零号機、ヤシマ作戦武器セットの3つ。・・・・・ってこれ9月1日発売じゃなかったっけ? しかも発売日も15日でなく20日になってるし、どうもスケジュールの変更があった模様。

超合金魂
マジでバイカンフー出ます。あの入れ子方式の合体って腕と股関節の可動はかなり難しそうなんだけど、図面見る限りバンダイの超テクノロジーでケンリュウとロム兄さんを内蔵したままでもしっかり可動する模様。とーぜんケンリュウとロム兄さんも可動します。これは欲しいかも。
それにしても作品の知名度で言うなら明らかに超合金魂史上もっともマイナー作品だと思うので、これからはマイナー作品の商品化も期待していいってことですか。個人的に飛影セット希望。


今月はこんなところ。1/20スコープドッグ特集してますが、すんません自分パスです。なぜなら今現在仕上げてないプラモが溜まりまくってるし、今月末からスパロボOGsに全力を注ぐので作ってる暇すらなさそうなので。
MGゲルググVer.2.0もパス。シャー専用ってのにいまいち食指が動かないんですよねえ。MGギャン持ってないのでテキサスコロニーの再現もできないし。
というかこの二つパスするのは、後でもっとプレイバリューの高いバリエキットが出そうなのでという理由もあるんだけど。スコタコはレッドショルダーカスタム待ち、ゲルググは量産型(C型とコンパチ)もしくはライデン専用B型(ロケットランチャー付き)が出たら買いますわ。

てことで来月は

HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

を購入予定。
あとこれどうしよっかなー。いや、めっさ欲しいんですが、付属武器がクトゥグア&イクタァだけってのがねえ・・・・なんでバルザイの堰月刀は付かんのか。後でシャンタク、シャイニングトラペゾヘドロン付属が出そうな気がするんだよなぁ。