OGs 100の質問

スパロボ呂さんより



「600〜点数関係その1 10点満点中」
グラフィック 
10
サウンド 
7.5
操作性 

熱中度
9 
難易度

シナリオ

ムービー

パッケージ

解説書

総合


「610〜点数関係その2 購入時に関心が高かったもの(10点満点で)」
スパロボシリーズが魅力
10
参戦ロボットが魅力
10
参戦パイロットが魅力
10
ヒュッケバインがいるのか気になった(真剣な話) 
99
OG2.5のメンバーに関心があった
10
戦闘演出が魅力
10
予約特典が魅力
10
声優陣
10
OGならではの戦略性
10
OG、PS2に初登場
10


「620〜 OGsでの変更点の感想をお聞かせ下さい」
・新敵機体(シーリオンなど)
GBA版でも敵の種類が少ないのと思ってたのででバリエーションが出て良かったです。

・漫画版などからのサプライズについて
八房先生おめでというございます。電撃スパロボのコミックはいずれオフィシャルになるのでは思ってました。

・タスクの関西弁について
いや、まぁ・・・いいんじゃないすか。

・OGsのCMで一番好きなのは誰バージョンでしたか
リュウセイ。「待たせたな!」ってのは心の底から同意しました。

・地味にメギロート改が登場しなかったことについて
その分ガロイカが登場したし。

・最初からシュテルンノイレジセイアと戦えることについて
GBA版の隠し最終話は内容があんまり無いし、アイスンスト界から脱出するシーンが見れないので不要だって事なのでは。

・リー艦長が生存していた件
ムカつく野郎なので死んでもよかったですが、ああいう憎まれキャラも必要ですからねえ。

・乗せ換えで一番好きな組み合わせは
ユウキにヒュッケバインボクサー。高性能レーダーとソーラーパネル付けて1ターン目から「気迫」一発。

・プレイ後、パイロットスーツのカットインには慣れましたか?
まぁぼちぼち。でもキョウスケとエクセレンは無い方が良かったなぁ。

・ラミアの言語機能が完全回復しない点
“キャラ”というのは大事なのです。


「630〜 ゲームシステムについての評価を下さい」
・ツインバトルシステム
使い方が分かって来てから面白がって積極的にやってましたが、けっきょく後半はほとんど使ってませんねえ。

・ツイン精神コマンド
大激励しか使ったことないです。

・簡易戦闘画面の評価は
簡易戦闘と少し違うんですが、『W』ではあった戦闘強制カットした時に結果が表示が無かったのが地味に不便に思えました。

・特殊弾
ほぼM13ショットガンにつぎ込んでました。あとはレクタングルランチャーに移動後攻撃可能を付けたり。

・特殊弾、こった名前をつけてましたか
そこまでやるほど熱心ではなかったです。

・比較的早くSP回復が覚えられる件
GBA版よりは難易度を下げようと意図なんでしょう。

・援護やツインに合体攻撃が採用される件は
“合体攻撃は援護に組み込めない”とすると初心者の人って混乱するでしょうし。複雑化を避けるという意味もあるのでは。

・一部、熟練度条件が難しくなった件
ツインユニット使えば撤退敵は簡単に倒せますし。

・OG初の辞典について
原作がないので、説明が簡単過ぎた気が。ていうか予約特典と内容が同じ。

・OG初の用語辞典
複雑な上にどんどん新設定が追加されていくのでこういうのは必要でしょう。


「640〜 OG2.5について」
・「おまけ」という事を踏まえ、何点ですか
90点。単にOVAとドラマCDの再構成したものと予想してたので、思った以上にネタ出しがありました。

・話のボリュームとしては適等だと思いましたか?
十分でしょう。

・2.5新参戦メンバーの原作を知っていますか
R、COMPACT3、スクコマはプレイ済み。グレイトバトルは初期のものはプレイした事ありますが、コンパチカイザーが出るのは未プレイです。

・2.5の伏線である続編はプレーしてみたいですか
そりゃもう。

・2.5のメンバーよりも、続編はサルファやDやWの方が良かった?
いや別に。これでいいです。

・生存するはずのラミアが死亡した件について
どうなんでしょうねえ。後で復活させる要素なんていくらでもあると思うけど、あそこで死亡とした意図がよく分かりません。フィオナもそうですが「死んだと思われてたキャラが実は生きていた」なんて展開はそう何度も使えないので、どう切り返すのか見所であります。

・2.5をプレーして、次回作も気になったほうでしたか
そりゃもう。

・「修羅」の存在をプレーするまで非公開にした件は是か非か
次回作の予告的なサプライズとしてはインパクトはありました。でもOGs発売3週間後で外伝発表ってのはねえ・・・・・・普通の人はそこまで進んでないですって。まさかメーカーからネタバレされるとは思ってなかった(笑)

・コンパチブルの評価は
幅広いジャンルを押さえてるOGでもああいった良い意味でベタなスーパーロボット物はやってなかったので、良いです。

・次回予告を入れることは是か非か
そもそもOGsとOG外伝はセットっていう意図だったみたいですからねえ。


「650 フリー質問」
・1周で104話と過去最長だったことについて
IMPACTって101話だったっけ。自分より先に進んでる人の話を聞くのが嫌いな自分としては50日以上もネタバレ封印してるのはしんどかったです。

・ディバインウォーズの影響でゲームを買う動機になりましたか
しょうじきあんまり。

・一番笑ったシーンはどれでしたか 
ギリアム「ヒーロー戦記もよろしく!」 第4次Sに続いてまたかと思った。

・プレーして好きになったキャラはありますか
声がついたレオナ様。

・もっと扱いを増やして欲しい作品は
特には。版権じゃないので「こうするべき」というのも無いでしょうし。

・他に入れて欲しかったネタはありますか
リオンの「アク・・・」は予想できましたが、ビルトビルガーの某仮面ヒーローネタはやると思ってたんですけどねえ。あとユウキにどっかで「超最高」って言って欲しかった。

・声付きじゃないOGにはもう戻れませんか?
戻れません。

・OGが3で終わる気配がない件について、理想は何部作?
何かのインタビューで寺田Pが「OGはしばらく続けたい」的な事言ってたんで5部作くらい?

・韓国で発売になりましたが、OG好きなら韓国の人とも仲良くなりますか?
スパロボは韓国でもそれなりに知られてるみたいだし、間口としては版権よりもOGの方が最適だと思います。海外でも人気が出た方が良いに越した事はないですし。少なくとも「イラネ」とか平気で言う日本の自称ファンよりは仲良くできるかと。

・攻略本についてある設定資料集にこれ以上何を望みますか?
予約特典の設定画集は、しょうがないんだろうけど物足りなかったので攻略本ではなく、単独で設定画集とか発売して欲しいんですけどねえ。


「660〜音楽・難易度について」
・新曲で一番好きな曲を教えて下さい
英雄戦記。そう来たか!って思った。

・一番好きな曲は
鋼の魂。SRXの強さとマッチしてます。でも合体してもBGMが変わらないのでリュウセイのテーマでSRXの戦闘だとなんか萎える(笑)

・この曲だけは収録して欲しかったという曲は
『VANISHING TROOPER』と『鋼鉄のコックピット』入れてくれたので満足です。特に無いですね。

・過去のJAM曲が復活していましたが一番のお気に入りは?
やっぱスパロボ初の『鋼の救世主』でしょう。

・BGM選択のこだわりを教えて下さい
専用テーマの無いブリットは『VANISHING TROOPER』タスクは『鋼鉄のコックピット』にしてます。ラッセルのみ汎用(笑) あとSRXで戦闘する時はBGM設定をユニットに切り替えてます。

GBA版に比べ難しくなったほうでしたか
ツインユニットとSP回復のPPが減った分多少下がってるかと。まぁ携帯機と据え置き機もテンポの問題もあるでしょうし。

・ツインバトルシステムで難易度はどのくらい変わりましたか?
撤退的を倒せるのが楽になったので熟練度獲得は容易になったかと。

・一番難しかったステージは
2.5の最終シナリオ。ぜんぜん準備が整ってない段階でアレはきつかった。スパロボやってて久しぶりにほとんどのキャラがSP使い切ったよ。

・一番強いと感じたボスは
同上。HP30万あるのに熱血HTBキャノンで2万くらしか減らないのでスパロボやってて久しぶりに倒すのに3ターンかかったよ。

・ラスボスの強さは適当でしたか?
強いというか、SP回復も満足に付けられてない上に精神コマンドも揃ってない状態だったのであんなにキツかったんだろうけど。


「670〜アニメーション関係」
・味方の中で一番好きなアニメーションは
ヒュッケバインボクサーのG・ソードダイバー。長すぎず、間持ちせず、テンポが良くトドメ演出もあり。

・敵のアニメーションで一番好きなのは
ソウルゲインの麒麟とスレードゲルミルの星薙の太刀。完全に味方機と同等の懲りよう。スレゲルなんてトドメ演出まであるし。

・一番気に入っているアニメーションを教えてください
ビルトビルガーのスタックビートルクラッシャー。あんまり使わないけど。

・一番気に入っているパイロットのカットインを教えてください
クロスマッシャー使用時のリューネ。しょうじき今まで自分の中でリューネはかすりもしなかったんですが、アレはなんかグっときた(馬鹿)

・一番気に入っているユニットのカットインを教えてください
R-1の天上天下念破砕剣でチョップするところ。

・トドメ演出が少ないことについて
ていうか『W』が多すぎたんで少なく感じるんだと思いますけど、でもα3もそれなりにあったからなぁ。やっぱ手間の問題でしょうか。外伝で追加されるのを期待したいです。

・敵カットインと味方のバリエーションカットイン、どちらに力を入れて欲しいですか
OG外伝では正面カットインを全員分入れて下さい。無理ですか(笑)

・今回の乳揺れは何点つけますかw
75点。なんか今回は微揺ればっかで派手に揺れませんでしたねえ。

・ちょっと改善してほしいアニメーションはありますか
ダイゼンガーはαの方が馬鹿っぽくて良かったんですけどねえ。

・次回作で是非欲しいカットインは
とりあえずエクサランスのライトニング、エターナルフレームや神化ヤルダバオト、グレートコンパチカイザー(仮)などの新登場機体に期待します。出るかどうかわかんないけど。


「680〜 次回作への要望」
・OGsの次回作があれば買いますか?
それはもう。

・次回作があれば、絶対入れて欲しいと思うロボット、なんて書きました?
1.
2.
3.
・次回作に入れて欲しいキャラクターは
1.
2.
3.
基本的に好き嫌いないので3つに絞り込めないです。

・今回の作品の中で今後は参戦して欲しいと思わない作品トップ3
1.()には理由を、なし、無回答も可
2.()
3.()
無回答。OGも長く続けば「グルンガストイラネ」とか「ATXチームイラネ」とか言われるようになるのかねえ・・・・。


「690〜 個人的なこと」
・武器を最大まで上げた最初のユニットは?
・機体をフル改造した最初のユニットは?
・武器機体、全てフル改造した最初のユニットは?
ひいきはしない主義なのフル改造はしてないっす。

・乗り換えでの好きな台詞ベスト3を教えてください
例、マイ・究極ゲシュペンストキック
1.
2.
3.
あんまりネタ乗り換えはやらなかったので面白い組み合わせは知らないです。ラトゥーニゲシュペンストキックの叫びっぷりには笑ったけど。

・一番好きなゲーム中断デモはなんですか
ヒーロー戦記もヨロシク!

・一番好きなムービーはなんですか
ダイゼンガー対スレードゲルミル

・発表から1年以上延期した甲斐がありましたか?
ありました。少なくとも期待し過ぎて肩透かしなんて事はなかったです。

・大変だった寺田Pにねぎらいの一言を
ユーザーは想像しかできず憶測でしか語れませんが、物凄い大変だったというのは何となく想像できます。本当にご苦労様でした。OGの据え置きでの発売はメーカーとしては大冒険だったのでしょうが結果として40万本以上売れたのは大成功だったと思います。OG外伝も当然買います。楽しみにしていますので身体を壊さない程度に製作頑張って下さい。