スパロボOGsクリア

以下ネタバレ
OG2.5前回から続き。






第9話『崩壊する理想』
OVA2話にドラマCD Vel,2を足したような内容。シュウ登場。けっきょくOGsでのシュウの出番はリュウセイルート序盤とココだけしかなかった・・・・・・。OG2でインスペクターが相手なら仲間になっても良かったと思うんだけどねえ。最後は「フッ・・・またお会いしましょう」とか行って去っていけばいいわけだし。セルシアの「年上でおっとりタイプで真が強い」のはマサキの好みのタイプらしい。居ますなラ・ギアスにそういう人。OGに出てくれませかねえ。この辺から熟練度獲得の難易度が高等。めんどいので取らなかった。

第10話『迫り来る惨事』
スレイのカリオンにMAP兵器追加でベガリオンぽくなっている。フォルカが敵として登場。ヤルダバオトは分身もして手がつけられない。味方が全機スポット登場で編成ができないので熟練度取るには詰め将棋的にやならいといけない。まぁめんどいので取らなかったですが。拉致られてもフォルカに普通に接するショウコ。COMPACT3ではリィナと交流して人間らしさを得たフォルカなのでOGではショウコがそれに相当する模様。まぁようするにフォルカは妹スキーということなのだが。既に巷ではもうノリスケ呼ばわりされてる模様。

第11話『押し寄せる悪意』
OVA第3話。OVAと違いだいたいのメンバーは集合。バルトール地獄。とにかく攻撃が当たらない。とりあえず編成は宇宙適応S機体と念動パイロットで固めてみたけど、ぜんぜん当たらない。SP回復付けれてないので節約しないといけないし。戦艦にブースター2つ付ければクリアは簡単なんだけど。

最終話『迷宮の囚人』
編成は

R-1
R-2パワード
R-3パワード
R-GUNパワード/ヴィレッタ
ART-1/マイ
アルトアイゼン・リーゼ/キョウスケ
ライン・ヴァイスリッター
ゲシュペンストMk-II・タイプS/ラトゥーニ
ビルトビルガー/アラド
ビルトファルケン/ゼオラ
ヒュッケバインMk−III/レオナ
MAガンナー/ラーダ
サイバスター
ヴァルシオーネ
グルンガスト零式
グルンガスト弐式/リオ
グルンガスト参式/ブリット、クスハ
シガンスクード/タスク
ズィーガーリオン/リョウト
アステリオンAX

SP回復所有のマイとラーダを入れたりと、攻撃が当たる編成にしてます。
操られたラミアを救出するまではOVAと同じだが、この後ラスボスであるユルゲンの乗るヴァルシオン改・タイプCFの攻撃でラミア死亡。マジですか。ショッキングな展開の後にHP30万で湾曲フィールド装備の超硬いヴァルシオンの相手をしなければならなくなる。ろくに準備も整ってない状態で大苦戦。アーマーブレイカーはR-2に装備させてたけどライが「直撃」覚えてなかった。 クロガネ助けにきてくれないの!? いや久々にスパロボでボス倒すのに3ターンもかかりましたわ。ほとんどのキャラのSPは全部使い切ったし。
そしてラスボス倒したのちにデュミナス出現。さらに修羅の本拠地が何とソーディアンスクランブルコマンダーかい!? あれスパロボにちゃんと入ってたんだ(笑) とってもオリジナルはラスボスでライ○ィーン似のメカが出ただけですけど。ソーディアンに接近すると機動兵器は無力化するって設定は生きてます。OG外伝では自軍の名前がスクコマでの部隊名である「シース」になったりするのかね。いつも「ハガネとヒリュウ改」とか「クロガネとヒリュウ改」なので名称が欲しいのですが。新たな敵の出現にハガネ、クロガネ、ヒリュウ改にそれぞれ分かれるメンバー達。ラミアを失ったキョウスケは悲愴な決意をするというところでOG外伝へ続く。これでよーやく全104話終了。後味の悪い終わり方な上にOG外伝がすでに発表されてるのでぜんぜん終わった感じがしませんねえ。

ネタバレも解禁。クリアするのに50日以上かかったけど、いくら自分より先に進んでるのを見るのが嫌とはいえ、その間ずっとネタバレに目と耳を塞ぎ続けるのは正直しんどかったです。隠し要素はGBA版のモノ以外はラーズアングリフとランドグリーズの強化とミロンガだけなんすかね。2周目は・・・・すぐにはちょっと無理。リメイクといってもストーリーが同じなので3週目やってるような気分だったので。


総括としましては、パラメータがGBA版とほぼ同じだし、ゲームとしては既に完成しています。2本のゲームのリメイクだけでも十分なのに12話の追加シナリオもあり。ここまでやってくれたらもう言う事ないです。まぁGBA版プレイしてる人間としては新鮮味があんまりなかったけど、これは評価とは関係ないし。目立って不満な部分は特になかったし、版権モノキャラゲーという縛りがない分、色眼鏡なしに純粋に評価されるわけでS・RPGとしても最高峰の位置にあるんじゃないですかね。これでOGを初めてプレイする人は世界最高峰の2Dアニメーション戦闘シーンと超燃えるストーリーに特大のボリュームが満喫できるんだから超贅沢な話なのですよ。
個人的にバンプレストオリジナルは、古くは『EX』から好きでしたし『魔装機神』もハマったクチです。それがOGとして結実して今から5年前にGBA版の発売とそれに合わせた電撃ホビーマガジン誌のFAF企画開始の時からムーブメントが盛り上がっていく様をずっと見てきた人間としては、その集大成たるOGsが40万本以上もこ売れたというのには感慨を覚えます。GBA版が20万本だったから知名度も人気も倍だよ倍。これからはプロアマ間で今まで以上にネタとして取り上げられる事になるだろうし、関連商品も増えていくだろうし、様々な分野でOGを見かけるような事になるのが今から楽しみでしょうがないです。