スパロボOG外伝 29話までクリア

初週売り上げは約20万本だそうな。26話から感想。以下ネタバレ。












26話。ダイゼンガーが今まで設定はあった内蔵火器を開放。ゼネラルブラスター使ってるシーンは事前に出てたので武装追加かと思いきや換装だった。ALL武器があるので単体としては斬艦刀装備よか使えるけど、合体攻撃できなくなるので何かの都合でアウセンザイターが出撃できない場合は使う機会は無いなぁ。

27、28話でフィオナが復帰、ラミア救出。フィオナは死んでたんじゃくてゲートを開いて分かれた時間から呼び出したし、ラミアは救出は無理っぽいと思わせといてイレギュラーであるアクセルに助けさせるという、こういう展開にマンネリ感を出さないように手を変え品を変えてくるのに関心するけど、ネタを考えるのも大変だろうなぁと。
あとロアがダークブレインの名前の出していたが『グレイトバトル』シリーズのボスキャラだけど「思念体」とか「その世界によって名前を変える」とか言っていたんでケイサル・エフェスと設定を統合するんじゃなかろうか。ギリアムがロアに見覚えがあるのは過去に『バトルドッジボール』で一緒にドッジした仲だから。


29話で、エクサランス・ライトニング、エターナル登場。運用法は主に援護回数とEN回復できる特性を活かした援護専門要員という『R』と同じ。合体攻撃ってないんだろうか。それにしてもフィオナはもうちょい早く復帰して欲しかったなぁ。
そしてエミィが正気に戻り、コンパチカイザーとGサンダーゲートが合体グレイトコンパチブルカイザー、略してGコンパチカイザー光臨!

というか、ほとんどダンクーガノヴァ・マックスゴッドだ! バリメカはやっぱりどっからどう見てもバリメカだった。この形態でもまだ本調子ではないらしいので今後シリーズ続く度にパワアップしそう。
この辺になってくると撤退ボスを倒すのも楽なのでテュガテールとアガレスもあっさり撃破。ユニットもあらかた全部揃ったので、現状最強ユニットは今回の主役であるヤルダバオト、エクサランス、Gコンパチカイザーの4機。次いでボスキラーのSRX+R-GUN、ダイゼンガーアウセンザイター。次にグルンガスト参式、ヴァイサーガといったところ。
それ以外はダンゴ状態。けっこう6000オーバーの攻撃力を持つユニットが多いので合体攻撃があってもそれほど有利ではなく、アルトアイゼンヴァイスリッターはそんなでもなかったり。