機動戦士ガンダム00 第16話感想

【トリニティ】




「にぃにぃズ」
見える、見えるよ。キャラ人気がネーナ・釘宮・トリニティに全部喰われる未来が! そして明日のはてなキーワード上位に「釘宮理恵」がランイクインする未来も。


スローネ達、セカンドチームの出現にびびりまくる各国勢力。

グラハム「きいてないよ!?」
セルゲイ中佐「あんなんできるなら、何でいままで隠してたんじゃ!?」
コーラサワー「俺、どうやって帰ったらいいの! 砂漠のド真ん中だよ!?」


スローネのスペックは公式サイトによると、アインはデュナメスとヴァーチェの流れを汲む長距離砲撃型。スローネ専用母艦もGNドライヴが搭載されており、GNランチャーを戦艦に直結させ、高出力のGNメガランチャーを発射可能。
ツヴァイは近接格闘型で腰部に収納されたファンネルみたいな武器が「GNファング」 大気圏内でオールレンジ兵器が使用できるのは、GN粒子は重力を無効化できるから。
ドライはサポート型でGN粒子を広域散布できるGNステルスフィールドを搭載。GN粒子を他機に転送することも可能。
トリニティ3兄妹のキャラは、長男ヨハンは冷静沈着。次男ミハエルはクレイジーでシスコン。末っ子ネーナは無邪気で幼児的残虐性。

Bパートはアレハンドロが今までのソレスタルビーイングの活動を再評価して振り返る総集編。「監視者」はアレハンドロ以外に何人も居るらしいが、ソレスタルビーイングの活動に対して否決権を行使するくらいしか権限はなく、プトレマイオス組も含めてセカンドチームの存在は誰も知らなかった模様。会話の中で「太陽炉は5基」とあったのはプトレマイオス搭載ガンダムと、外伝『00F』の支援組織フェレシュテの所有する数を合わせての数字ですな。

次回はスローネが紛争介入を開始して大暴れ。これからはプトレマイオスとトリニティの反りが合わなくて最終的には激突っていうのが第1期終了までの流れになるのかね。


そして再来週の2月7日くらいにはHGスローネアインが発売。キット画像。00キットの売り上げがあまりよろしくないという話を聞くんですが、今回で見せ場はバッチリだったし、売れるといいんですけど。