スパロボZ 残り新規参戦を考察

■スーパーロボット大戦Z 公式サイトオープン


そして一つだけ未発表の新規参戦についてヒントが、
■「熱血!必中!スパログ!」 その名は「Z」!!!
■「熱血!必中!スパログ!」 言い忘れてました

要するに、未発表の新規作品は今回掲載された版権表記(公式サイト参照)の中に入っており、アレだけはそこから推測できないから。という事みたいです。

サンライズ
SUNRISE・BV・WOWOW キングゲイナー
創通・サンライズ Zガンダム
創通・サンライズ毎日放送 DESTINY
ダイナミック企画 マジンガー
東映
PRODUCTION REED 1980 バルディオス
1983 ビッグウエスト・TMS オーガス
2002 大張正己・赤松和光・GONZOグラヴィオン製作委員会 グラヴィオン
2004 大張正己・赤松和光・GONZOグラヴィオンツヴァイ製作委員会 グラヴィオンツヴァイ
2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION アクエリオン
2005 BONES/Project EUREKA・MBS エウレカセブン


サンライズ】と【東映】が不明。【東映】は本来ならマジンガーは【ダイナミック企画・東映アニメーション】と表記されるハズなんだけど、【東映アニメーション】の表記は必要なくなった? そもそも【東映】と【東映アニメーション】は別として考えるべき?


そして寺田さんのヒント

1・いわゆるスーパーロボット系
2・昔、バンダイさんから超合金が出ていた
3・子供の頃(でもないか)、私はそれを買えなかった
4・バンダイさん、超合金魂で出して下さい!!

スーパーロボットであり、バンダイから超合金が出ていて、なおかつ超合金魂ではリリースされていない。それでいて現在30代後半の寺田Pはリアル世代だった。
バンダイが超合金で出していた、という事でかなり絞れます。それで前述の版権表記を照らし合わせて、寺田Pが「かなり懐かしい」と表する70年代〜80年代に限定すれば・・・・

1977 惑星ロボ ダンガードA 東映アニメーション
1980 宇宙大帝ゴッドシグマ 東映
1982 機甲艦隊ダイラガーVX 東映
1983 光速電神アルベガス 東映
1984 ビデオ戦士レザリオン 東映

このへん? 
参考資料が『スーパーロボット大鑑Ver.2004』(メディアワークス刊)なので、4年前と今とでは版権表記が違っている可能性もありますが・・・近年でも【創通エージェンシー】が【創通】になったり、【葦プロ】が【PRODUCTION REED】になったりしてますので。
まぁ、明日の感謝祭で恐らくは発表されると思うので、期待して待ちましょ。あとゴッドマーズはアウト(笑)