スパロボZに関して諸々感想 後編

■前回の続きです。ホントは今頃PVが公開されると踏んでて、それ見たら書こうかと思ってたんだけど・・・。

▼参戦作品
宇宙大帝ゴッドシグマ
水金日火木土天海冥。ダルタニアスとゴライオンの間に放送されていた作品。「博士が裏切って敵になる」という展開がロボットアニメ界では有名らしい。全長265mという「宇宙大帝」という名で体を表す超大型級だが1997年刊行の『スーパーロボット大鑑』に収録された辺りから全長66mに設定変更された経緯がある。今回でも後者になるのではないかと。作品は観た事なくても金子一馬が描いたカッチョいいイラストは知ってる人も多いのでは。主人公の声が故・富山敬なので代役はデュークに続き山ちゃん? スパロボ初参戦だが『シャッフルファイト』に出た事はある。Wikipediaはコチラ。


THEビッグオー
『D』に続き二度目の参戦。なぜか知名度のわりに声付き参戦希望の声がやたらに多かった。『D』では1stシーズンのみだったのであんまり活躍できなかったが、2ndシーズンも含めばOサンダーやファイナルステージが使えるので活躍できるはず。個人的には、設定周りがダイターンと似てるので鈴置氏亡き後のダイターン枠を埋める作品になるのでは思っていたので、Z参戦はそんなに以外とは思わなかったですが。まさか競演するとは思ってなかったけど。


【無敵超人サンボット3】
完全新規作品としては『R』以来。勝平役が原作と同じにできないので声付きではあんまり出して貰えない。ザンボエースの出番は実に『第4次』以来。過去のスパロボでもストーリー再現をしっかりやったとは言い難いので、完全再現したら『α3』のイデオン並みに鬱になる事うけあい。戦艦でキングビアル登場希望。


無敵鋼人ダイターン3
スパロボ準レギュラー。波乱万丈役の鈴置氏に加え、ギャリソン役の人も亡くなられたため、今後声付きでの参戦機会はないのでは思われたのでまさかの参戦(スパロボでは声優さんが亡くなられても生前に録った音声があれば代役は起用しないポリシー) Zシリーズが続けば、トライダーやダイオージャとの無敵シリーズ競演にも期待したい。


戦闘メカ ザブングル
α外伝』に続き2度目の参戦。なんせウォーカーマシンがあんな感じなので出そうにも設定的に難しく、今回も「雪国ザブングル」と言われたキングゲイナーに合わせた形で参戦決定したと思われる。ある種ヤケクソなノリが合うのでキンゲ勢との掛け合いや、ウォーカーマシンのコミカルな動きにも期待。今回もBS売買システムあるのかね。アイアンギアーは戦艦候補。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
スパロボレギュラー作品。アムロのカットイングラフィックが北爪版ではなく、Z劇場版の作画に白いノーマルスーツという変則的なものになっていた。今回もνガンダム出すためだけに一部MSと一部キャラのみ登場だと思われる。最初はZ版の黄色いノーマルスーツ姿で、リ・ガズィνガンダムに乗り換えたら逆シャア版に切り替わるとか、そんな感じ。ラー・カイラムは戦艦候補。


【新機動戦記ガンダムX
『R』以来3度目。ガンダムDX+Gファルコン+ティファは歴代スパロボ最強ガンダム。『α外伝』ではランスローとか、チェストブレイク、ハーミットクラブとか出なかったのでその辺の登場も期待。ガンダムにも関わらずスパロボにもあんまり出して貰えない不遇な扱いを受けがちな作品だがACE3でもメインだったし、これで再評価の機会になればと。フリーデンは戦艦候補。


∀ガンダム
α外伝』以来2度目。世界観が特殊過ぎるのでやはりあんまり参戦機会に恵まれなかった。キンゲザブングル同様、Zはこれらの作品を違和感なく出すための設定を作ったのだと思われる。黒歴史の設定を前面に押し出した『α外伝』のストーリーはスパロボファンでも傑作として評価が高く、今回もストーリーの根幹に関わることになるか? 個人的には『α外伝』ではジェゼフがボルジャーノンに乗ってたのが泣けたのでフラット登場熱望。あと今回もソシエは乗せ代えする気ないのでカプルにハンマー付けて。ソレイユは戦艦候補。


マジンガーZ
OVAの時もあるが、甲児とマジンガーの組み合わせはスパロボ唯一の皆勤賞。何だかんだ言ってもやはり変わらない存在というのも必要だと思います。シリーズ化想定で設定が初期化されたのであれば今回ではやはりスクランダー無しの状態から登場か? どうせなら今までスパロボでは一度もやっていない原作第1話からやって欲しい。(おじいちゃん連呼)


グレートマジンガー
FC第2次とか新とか声が違ってたりとかしてるが鉄也とグレートの組み合わせもほとんど皆勤賞。というか最近はマジンガー単体で出しても合体攻撃できなくなるのでほぼセット状態。こちらも設定が初期化されたので、戦闘のプロ・鉄也はツン状態からスタートか? ツン=「俺は孤独だ」 デレ=「いくぞ甲児君!」


ゲッターロボG
スパロボ御三家。シリーズ化想定してるのにG。無印はナシ? 真ゲッターも出ないみたいだし、扱いがどうなるのかが謎。


UFOロボ グレンダイザー
声が原作通りにできないからか、なぜかαシリーズやスクコマにも出して貰えず準レギュラー。今回は最初からトリプルマジンガー揃い踏み。最初からグレンダイザー出すという事はダイナミック系は設定初期化されていないとも考えられる。感謝祭PVでは戦闘でマリンスペイザーとの合体シーンがあったみたいなので、各種スペイザーは武装扱い? 



▼感謝祭PV証言
オーバーマン キングゲイナー
敵にラッシュロッド。火炎放射機を吹いて、オーバースキル【時間停止】を使用。弾丸の動きを止めて「時よ、動け」を再現。味方機にガチコとパンサーを確認。らしい。


機動戦士Zガンダム
ガンダムMk-IIがフライングアーマーに搭乗。劇場版第1部でガルバルディβに喰らわせた蹴りを再現。らしい。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY
味方フォースインパルス、敵フリーダムで、フォースインパルスの攻撃はソードシルエットが射出されエクスカリバーを持って突撃を再現。らしい。


【超重グラヴィオン
分離形態での攻撃がありパイロット6人のカットインが入る。らしい。


創聖のアクエリオン
無限拳のカットインが入った時に、ゲストの寺島拓篤が生声を披露した。らしい。


▼CGムービー
Itmediaの感謝祭レポートに詳細が書かれています。やはり平行世界が混在した世界になる?


▼発売時期
感謝祭ではまったく言及がなかったらしい。まぁとりあえずAポータブルが発売しない限りは、めぼしい情報は出ないんじゃないかと思われます。
スパロボにはファンの間で【3ライン開発説】というものがあって、αシリーズ開発のバンプレソフト、主に任天堂ハード開発のエーアイ、IMPACT、MX、OGs(クレジットには表記なし)など開発のトーセと分けられてると考えられており、Zは恐らくバンプレソフト開発。
OGsが延期し続けていた時期にも開発はしていたはずなので、開発が万事無事に進んだとして、どんなに早くても秋、それか年内に出たら御の字って感じではないでしょうか。