コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話感想

【超合集団決議第壱號】
C.C.があんな感じなのでアバンナレーション担当がルルーシュに変更。記憶リセットされたC.C.は小動物系になり萌え要素を撒き散らす。このまま最後まで行く思えないけど・・・こっちの方が人気は出そうだし「ご主人様」と呼ばれたルルーシュもまんざらでもなさそうだ。 
薬漬けにしようとした事をカレンに謝罪したスザクはお返しにカレン乱舞炸裂でフルボッコされる。カレン容赦ねえぜ! 慰み者を要求されたルルーシュの時はビンタ一発だったのにこの差はいったい・・・カレンの発言は視聴者の代弁にもなっていたけど。
アーニャは皇帝の記憶改竄を受けたらしい。ラウンズ用ナイトメアの名称元になっているアーサー王伝説だとモルドレッドはガウェインの異母兄弟だからルルーシュと何か関係あるんだろうけど、異母兄弟なら何人もいるしなぁ。緊張感高まる日本にナイトオブワンとナイトオブテンが派遣。ブラッドリーはクレイジーそうだが、素手で投げナイフ受け止めるスザクも人間離れが進み過ぎ。
皇帝が行方不明になった事でルルーシュはその隙に各国と調整。参加国は軍事力を永久放棄する代わりに、どの国にも属さない戦闘集団・黒の騎士団の派遣要請がきるという超合集団を設立。手始めに日本開放を宣言。しかし早くも無事が判明した皇帝に激しく動揺。ナナリーの身柄保護をスザクに懇願するが、見返りに直接出向く事を要求される。
今回は話が大きく動いて複線も山ほど張られてます。ギアス嚮団での虐殺行為隠蔽に不振を抱く朝比奈。紅蓮はロイド博士とセシルさんが趣味でいじり過ぎて誰も乗れなくなったらしい。日本で何か動いているロロと咲世子さん。エロ拘束したコーネリアをエサにジェレミアはギルフォードに接触かける。扇は普通にしてるけどヴィレッタとはどうなった? なんかキャラ付けの方向性を間違っているミレイ。あと玉城の役職【内務掃拭賛助官】って、要はそうじ係だね!
次回、スザクに頭を下げにいくルルーシュ。サブタイからして土下座くらいは普通にされそうだけど、和解の方向へ行くのか決定的に亀裂が深まるのか。どっちにせよスザクはそろそろ身の振り方を決めないと致命的になりそうだよ。