今年買ったプラモを振り返ってみる

そろそろ大掃除の準備のため、プラモを整理してるんですが、箱に入れる前にそのへんに置いてあった今年印象に残ったキット(仕上げたモノのみ)を独断と偏見で取り上げてみます。




【MG ガンダムVer.2.0】

注目度は高かったけど、世間的にこのレトロ調デザインはあまり受け入れられなかった気が。可動を売りにしていた割りに思うようなポーズは取れなかったし。完全変形するコア・ファイターとか技術的には凄いんだけど、期待しずぎたというか、やっぱデザインなんですかねえ。






【MG 真武者頑駄無

GFFを持っているので本当はパスする予定だったんだけど、「プラモ作りたい病」が発症して衝動買い。けっきょく仕上げて金色塗装までしてしまったという。






【MG フォースインパルスガンダム

歴代主役ガンダムで最も扱いが悪かったと言っていい不遇の機体を、しっかりとしたコンセプトで明確に形にできたキット。とにかくアレンジのセンスが良く機体の出自を抜きにして問答無用でカッチョイイ。合体変形を完全再現した上にエクスカリバーも付属とプレイバリューも高い。






【1/100 ガンダムアヴァランチエクシア

1/100エクシアに追加パーツを被せてもシルエットに破綻が見られなくてカッコ良かった。エクシアは丸々あまったですが。






【1/100 ガンダムアストレアTYPE-F】

素組んだ時に「これ、ちゃんと仕上げたらカッコよくなるな」と思って仕上げたら、本当にカッコよかった。ていうか久々に見てもカッコいいぞ。デザインもさることながら配色の効果もあるのかなぁと。赤って立体映えするのです。






【1/100 ガンダムエクシアリペア】

作ったら思った以上に内外で受けた(笑) やはりネタは早めにやった方がいいと。もうちょい時間があればボロボロのGNソードも作ってたんだけどねえ。






【HG ダブルオーガンダム

1/144の限界を見たといってもいい鬼可動。1000円というリーズナブル価格。後にオーライザー+プションパーツ単品売りというユーザーフレンドリー仕様と、非の打ちところのない名作。ウチの比較画像でやたら登場回数が多かった(笑)






【1/72 VF-25メサイアバルキリー アルト機】

ガンプラの発想ではまず実現しない、たまに突然変異的に出現する異次元キット。あれだけの超絶変形をプラキットで実現したのが凄すぎる。決して万人にお奨めできるようなお手軽さはないけど、この凄さは何年かしたら伝説のひとつに数えられると思います。






【SRG-S アルトアイゼン・リーゼ】

コトブキヤのセンス良い造形と1/100アルトアイゼンからの技術フィードバックも見られる良作。今年は00に掛かりきりでスパロボキットこれしか仕上げられなかった・・・実はアルブレード・カスタムもほぼ完成してますが、なんかやる気がおきず写真撮ってなかったり。




他にも出来の良いキットはあったけど、個人的にベストを挙げると、MGインパルス、HGダブルオー、VF-25の三つが抜きん出ていたかと。


画像置き場で今年買ったキットの数を集計したら

00 HG 13
00 1/100
MG
HGUC
バンダイその他
コトブキヤ スパロボ
コトブキヤ その他

(総額は考えないでおきましょう)
半年前の画像を今見ると、写真があんまり上手く撮れてないのが多くて凹んだ(笑) なんかピントが合ってなかったり、壁紙が白すぎたり・・・・写真の撮り方の修行はまだまだ足りませんわ。