2月9日雑記


■仮面ライダー電王: 映画「超・電王」で復活 アッキーナ出演も佐藤健は…(まんたんウェブ)
■仮面ライダーディケイド公式サイト
公式の方に「シリーズ化決定」って書いてあるんですけど・・・・ディケイドも登場し、キバから次狼ら3匹も登場するとのこと。ディケイドとの絡みが気になるなぁ、同時期にTVの方で電王世界やって連動展開やりそうだし。 


■「熱血!必中!スパログ!」 結婚しました
寺田Pが乱心なされた(笑) 
スパロボKのメカデザは谷口欣孝、キャラデザは糸井美帆。キャラの方はもう河野女史の二枚看板だからすぐ分かるとして、メカデザの谷口氏はこんな感じのタッチ。OGでベルゼルート、量産型ゲシュペンストMk-II改を担当。「たにめそ」名義でゾイドのイラスト描きまくってる方が有名ですかね。


■週刊少年ジャンプの「To LOVEる」袋とじ企画がエロい! にゅーあきばどっとこむ
今週のバクマンが凄かった。ジャンプのアンケートシステムについて議論させて「To LOVEるは不利」とか「編集はちゃんと分かってる」とか内部批評までするという。青年誌でもなかなかここまで突っ込んだ話はやらないと思うだけに、面白かったなぁ。ついでに『黒子のバスケ』がブレイクの予感がするので未読の人は今のうちにチェックをお薦め。


■音楽にかける少女たち「けいおん!」 京アニ制作で4月スタート(アニメ!アニメ!)
■人気4コマ『けいおん!』が4月よりアニメ化決定 - 制作は京都アニメーション ホビー マイコミジャーナル
公式サイト更新。原作が4コマ、京アニ堀口悠紀子、主要キャストがほぼ新人。とくればらきすた的なことをしようと目論んでいるはず。


■「ドラゴンボールZ」再編集版4月から日曜日朝で放映開始(アニメ!アニメ!)
■「ドラゴンボールZ」放送開始20周年を記念して4月5日から装いも新たにテレビ放送開始 - GIGAZINE
鬼太郎の後枠。再アフレコの再放送ではなく、ストーリーの再編集もされる模様。まぁオリジナル部分とか、ぶっちゃけいらんからね。


■「涼宮ハルヒの憂鬱」、4月から「改めて」放送開始 - GIGAZINE
本当に再放送なのかと考察。


■注目アニメ紹介:「まりあほりっく」 女装少年と男性恐怖症の少女 ブラックな学園コメディー(まんたんウェブ)
やっぱシャフト作品はこういった肩肘張らずに頭カラにして観れるのがいいなー。Aランク。


■鳥山 明氏、“別次元の『新ドラゴンボール』”と、最新予告編でコメント! - ナビコン・ニュース
本文がなんというポジティブシンキング・・・!?


■ねとらぼ:巡音ルカが“たこ化” 「たこルカ」人気 - ITmedia News
そしてグッスマあたりが立体化するんですね。


■もしワンピースを実写化したらキャスティングどうする? アルファルファモザイク
実に的確。


■アニメ多過ぎ!普通の生活してたら週10本以上なんて見られない>< アルファルファモザイク
今期どころか前期の作品も積んでるよ。時間がないので「ながら観」してしまうわけで、自分は大抵プラモ制作と平行して観ており、内容的にランク分けしてます。

Sランク(京アニクラス、出来のいいロボアニメ)
・正座して観る

Aランク(良作、好きな作品、普通のロボアニメ)
・スミ入れしながら観る、単純作業なので手を動かしながら視聴可能。

Bランク(普通、なんとなく切れない)
・組み立てながら観る、取説と画面を交互に観なければならない。

Cランク(低クオリティ、嗜好が合わない、そのうち切る)
・塗装しながら観る、ほぼBGM。