7月10日雑記


■ドラゴンクエスト9:予約は前作の倍、史上最高売り上げへ 初のDS版が11日発売(まんたんウェブ)
■いよいよ明日発売の「ドラゴンクエストIX(ドラクエ9)」は史上最高の売り上げを達成か - GIGAZINE

がんばってクリアするぜー(棒読み)


■ハルヒ第15話も「エンドレスエイト」でみんなウンザリ にゅーあきばどっとこむ
3話連続でほぼ同じ内容を見せられて途中で眠くなった・・・作画は流用じゃないので手抜きではないんだろうし、「これ何話もループしたら面白いんじゃね?」って考えた製作者に問題があるのかと。これでループ脱出した時のカタルシスに対する期待感はあるものの、このやり方に関してはフォローの言葉は見つかりませんな・・・。


■高島肇研究室 » 完全変形シュロウガ(仮)090710
うわーこれは欲しい、でもいったい値段いくらに・・・


■「機動戦士ガンダム00」が新作カットをプラスした特別編集版3部作で登場!! 「GUNDAM.INFO」
第3巻が2月23日発売という事は劇場版は夏以降かなぁ。


■実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート - ITmedia News
■いよいよ発売!「HG RX-78-2ガンダムVer.G30th」!
展示は8月31日までなのね・・・うーん。


■10月のノイタミナは『空中ブランコ』 - 中村健治監督が直木賞受賞作に挑む ホビー マイコミジャーナル
■『東京マグニチュード8.0』、ノイタミナ史上最高の第1話視聴率でスタート ホビー マイコミジャーナル
最近のノイタミナはどれも良い感じだなぁ。東のエデン劇場版も観にいこうかな・・・


■J-CASTニュース ドラマ低迷、デーブが直言 「日本の俳優演技ヘタ、自覚がない!」
この人にだけは言われたくないチャンピオン。


■児童ポルノ禁止法改正にMIAUが声明、真に児童を守るための施策を -INTERNET Watch
与党案の附則において、「児童ポルノに類する漫画等の規制」の調査研究の推進と、3年後の規制導入の検討を盛り込んでいる点について、「児童に対する性的虐待から児童を保護しその権利を擁護するとの本来の目的」から逸脱すると指摘。
なんか、ようやくちゃんとした筋から反論が来たなぁ。お上が怖くて黙ってる他の所も追従してほしいよ。






ヱヴァ破、レイトショーで観てきました。公開してもう2週間であっちゃこっちゃで語り尽くされてるのでざっくり感想。
以下ネタバレ












●仮設5号機の出番あんだけ!? マリのプラグスーツもあんだけ!? 立体化したメーカーは泣くな・・・
●しかし戦闘中に呑気に歌っているようなマリに萌える。
マトリエルでけー!?
●アスカかわいいよアスカ。10年前のブレイク当時に自分はレイ派ではなくアスカ派なのを周りに主張していたのを思い出した・・・
サハクィエルのデザインもさらに無茶苦茶になってるなぁ。
●3号機のパイロットがアスカと決まり、ド太い死亡フラグが立って「ウワァァァァァァ・・・・・」
●グチャグチャにされるバルディエルのBGM「今日の日はさよなら」が場違いすぎて「ウワァァァァァ・・・・・・」
●TV版では未遂だったが、今後はネルフ本部を本気で叩き潰そうとしたシンジに男気を感じた。
●これまた大幅にアレンジされたゼルエル。今後は喰われるのではなく、零号機を喰う!
●マリが2号機に乗ってビーストモード発動! 「これスパロボではどうなるんだろう」と即座に思う自分はスパロボ脳。
●シンジが再びエヴァに乗る決意表明をして、ゼルエルネルフ本部に進行、乱入した初号機とどつき合いになるくだりはTV版と同じ。アメトーークでのオリラジ中田の熱演を思い出した。
●電池切れで初号機覚醒、と思ったらシンジに意識がある! 綾波を・・・返せ!」で眼から使途と同じビーム!!
●そして綾波救出の一連のくだりにまた場違いBGM「翼をください」が流れ「あぁ・・・新劇場版はシンジと綾波の話だったのね」と、ぽけーっとしながら観る。
●エンディングのスタッフロールで隣の席の人が立ち去る。なに血迷ってるのこの人!?

●次回予告の最後に最後でアスカ健在が判明。良かった良かった。



だいたいの筋はTV版と同じとしながら、TV版では救いがなかった部分を反転して前向きなベクトルへと持っていくという、ゲームなどの副次物ではよくやるものの、公式で庵野監督がやったというのが大きい。僕らが観たかったエヴァとはこういうものだったんだと。
序の時はそれほどテンション上がらなかったけど、今回で急上昇しました。
・・・あぁ、そういや自分、エヴァの事って好きだったんだよなぁ・・・