7月26日雑記


■ワンダーフェスティバル2009[夏]速報レポ!『初音ミク VN02』『1-8 秋山澪』他新作多数! (シマゾウ・レポート)
■ワンダーフェスティバル2009[夏]速報レポその2!『クララクラン メイドver.』『とらのあな 東方幻想列伝01 博麗霊夢』他新作多数! (シマゾウ・レポート)
■【WF速報】ワンダーフェスティバル2009夏 LIVE Coverage
■ワンダーフェスティバル 2009[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
ロボ関係ではコトブキヤグランゾンリボルテックエヴァ初号機(覚醒Ver)、ダンクーガ、アーバレストなど。あとは矢張りけいおん!が各社こぞってという感じ。


■今日もやられやく 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』09年冬に映画で公開?
TV放送とかネット配信とか言われたけど、やはり富野御大が言ったという映画なのかね。MSのアニメ用設定画は、線の数がTV放送できるようなデザインじゃないもんなぁ。


■「熱血!必中!スパログ!」 あの夏から1年
≫今回のオリジナル主人公は……少年少女がメインとなる原作が多いので、それらに合わせた感じですね。
小学生で、宇宙生命体が自家用車に憑依したり、宇宙生命体から気前良くロボを貰ったりすると予想。


■GA Graphic「フレームアームズ」特設ページ
オリジナルコミックがネットでスタート。


■特集:「戦場のヴァルキュリア」 その1 戦場に咲く恋のドラマ 人気SRPG、アニメで深化(まんたんウェブ)
■特集:アニメ「戦場のヴァルキュリア」その2止 二人の“生みの親”に聞く(まんたんウェブ)
アリシアかわいいよアリシア(そればっかだな) 梅津泰臣による新OPが異様にクオリティ高かったなぁ。


■注目アニメ紹介:「かなめも」 個性豊かな女子ばかりの新聞専売所 ほのぼのコメディー(まんたんウェブ)
第1話から百合どころではないガチレズシーンがあってびびる。テレ東の規制基準はよう分からん・・・。


■ハリウッド実写版「ボルトロン」 3度目のスタート(アニメ!アニメ!)
ゴライオンもいいんだけどロボテックの実写版は実現しないのかねえ、トランスフォーマーレベルのバルキリーとか観てみたいし。


■「お前のこと一番愛してるの俺やで」紳助&さんま、初の2ショットトークが実現 Yahoo!ニュース
さんま中居、かま騒ぎと深夜しか観なかったけど、かなり放送コードギリギリな事も言ってたなぁ。これだからフジの24時間特番は面白い。



▼今日のディケイド
1989年に放送してるから、ギリで平成ライダーなRXの世界。
「分かった。君のその真っ直ぐな瞳を信じよう」と、夏みかんの目を見て一発で信用する南光太郎、これぞ昭和ヒーロー。エフェクトとSEも当時のを再現し、ロボライダーとバイオライダーにもチェンジ。敵のクライシスもデザインラインからしてが明らかに今までの平成ライダーと違っているのが異質でいいなぁ。ディケイド設定だとBLACKとRXの世界はパラレルになっているようで、同時共存も可能らしい。
今風にアレンジされたアポロガイストも登場。Xライダーの世界がある事も判明し、各世界のライダーの敵組織が融合した大ショッカーの存在がいよいよ明らかになって盛り上がってまいりました。次はアマゾンの世界らしいけどTV版の最終回ってどうなるんだろ。