MG ガンダムエクシア イグニッションモード レビュー


俺がガンダムだ




パッケージ、インスト画像は■ホビーサーチにあります。


このまますぐ仕上げにかかるので、コメントはあっさり目です。
↓以下画像とコメント




▼正面。





▼背面。






セブンソード状態。





▼バストアップ。頭部の色分けは頭頂部のコード、頬のイエローまで色分けされておりスリットも再現されてます。
塗装したことある人なら分かると思うけど、今までのエクシアってキットだと頭部がほぼ真っ白なので、ここまで色分けされているのはかーなーり凄い。各部のGNレンズも最初からクリアグリーン成型になっているので、いつものようにレンズの裏側から塗装する必要もないのは非常に楽。





▼イグニッションモード付属のLEDライトで胸部GNドライブの点灯し、文字が浮かび上がります。





▼後部も点灯し、GNドライヴは本体とフックが展開しブースト状態も再現可能。






▼GNソードの色分けも再現。イグニッションモードでは刃がメッキ。





▼GNシールドは表面がスライドして大型化するギミックあり。スライドするのはほんのちょっとだけども。





▼GNブレイド。これもイグニッションでは刃部分がメッキ。





▼マウント部は設定通りに差し替えなしのスライド展開。






▼GNビームサーベルはマウント部の根元が可動することで、設定通りに肩から引き抜くポーズも可能。
肩などに付いているGNコードは半透明パーツになって、ホログラムシートによって角度によって色が変化します。





▼GNビームダガー。ビーム刃のパーツは1/100付属と同じもの。





▼今までのエクシアの立体物にはなかった要素として、GNソードのグリップを格納状態にすることが可能。






▼これで右手が開くので、ファーストシーズン前半OPラストカットのポーズや、ジンクスとの戦闘で見せた、GNソード付けたままGNブレイド二刀流の再現も可能。





▼2度もビームサーベルの直撃を喰らったことがある、コクピットハッチの開閉を再現。





▼GNドライブは取り外し可能で、外した状態で飾っておくスタンドが付属(なぜかクリアだけど)
そして同スケールの刹那の立ちポーズフィギュアと、ハロが操縦する整備メカ・カレルも付属。





▼GNドライブを外した場合でのフタになるパーツも付属。





▼1/100と比較。1/100も発売当時はほとんどMGといってもいいクオリティだったんだけど、頭部が小さいわりに肩幅が広く、やや違和感のあるシルエットだったので首を延長工作が定番だったもんです
MGではその辺の頭部と肩幅のバランスが調整されてます。





▼イグニッションモードに付属するリペア用パーツ。こういったダメージ状態を再現したパーツというのはガンプラでは史上初だったりします。
破損頭部、破損GNソード、GNソードのバックラー表面、コクピットハッチ、マント。
頭部は破損箇所の左半分しか付属しません。頭部まるごと付けて欲しかった・・・。







ガンダムエクシアリペア正面、背面。







▼ポージング。マントは軟質素材のプラ製で、ボールジョイントで可動もできるため、ポーズも決まります。布だと位置調整ができないし、PVCだと重量があるのでプラにしたのは正解ですな。






▼放送当時に勢いで1週間で作ってみたやつと比較。リペアはもともと簡単に改造できるようにとデザインされたそうだけど、やはりマスプロモデルには敵わないぜ・・・・







▼おまけでMGアヴァランチエクシア! 
結論から言うと・・・・・無加工で付けるのは無理。腕部はパーツを取り付けられなかったので1/100をそのまま使用。他は両面テーププレイ。




Web拍手レス
≫とりあえず、MGエクシアはリペア用に二個買っても損無いですね
≫GNソードの保持力・・・・マジで勘弁してくれorz

リペアは頭部が左半分しか付かないし、リペアではGNレンズもシールが貼れないので忠実に再現しようとするなら通常版もう1個買った方がいいって事になりますね。GNソードは腕のマウント部分が浅くてポロポロ落ちます。グリップ部分は可動手首のピンのみで保持しないとだし、取り付けにくいのは確かですな。


組んでみた感想としては、とにかく色分けが凄い。1/100でも再現されてなかった部分も全て色分けされており完璧。装甲裏のグレーも塗る必要ほとんど無し。さらに装甲の表面にスリットがあって中のフレームが見えるので、グレーのラインも塗る必要なし! これは、仕上げとしてはスミ入れとパーティングライン処理しかする必要ないぞ・・・。あと、ちゃんと緑色に光って文字が浮き出るライトギミックが凄い。これは一見の価値です。
ランナー構成を見るとR2に簡単にできるパーツ割りになっているのでそのうち出るかと。R2を買ってエクシア=R2のコンパチにし、丸々余った本体をリペア単体として作ろうかなぁ。


MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)