9月15日

■『スーパーロボット大戦L』オリジナル主人公 ■2
メカデザは読み取れないけど山根理宏氏な模様。いかにも正統派スーパーロボな感じで見た目といい名前といい、鳥形態に変形するかファイヤーバードアタック的なことをするに違いない。まさひろ山根氏そういうの好きそうだし。
キャラデザのChiyoko氏はゲーマガのOG連載で挿絵描いてる中の一人ですね。アンドロイド家政婦さんが大変よろしい。
システムはKに続いてパートナーバトル採用だけど、あれユニット同士を隣接する必要性がなくなるので戦闘が単調になるんだよなぁ。その辺は改善されるのかしら。


■機動戦士ガンダム00:勝地涼インタビュー 小栗旬の指名でデカルト役に「いい意味での異物感を」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
いよいよ今週ですが、本日■地元の上映スケジュールも発表。当日には深夜上映のスーパーレイトがあるのでそれで行こうかなと。


■けいおん!!:関東で最終回放送 唯らヒロインが卒業 異例の番外編2回放送で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
番外編は京アニではいつもの事ですが、それより地方カットの件はどうなったのさ。TVブロス探したけどまだ売ってなかったんだよなぁ。


■ジョーカー:堺雅人の刑事ドラマ 最終回視聴率15.5% 上地雄輔「逃亡弁護士」は10.1% - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ジョーカーはなかなか良作でした。主人公が非合法活動をしている設定だと、最終的には裁かれたり自首するという定番を覆す落とし方が良かった。視聴率がこれくらいならTVスペシャルや続編もありそう。


■シャアはなぜゴーグルを? 完結近づく「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 - ITmedia News
10年間表紙を飾っていたこれが終わるとなるとガンダムエースはどうなるのかねえ、いや島本Gガンも面白いんですが。


■新型PS3でPS2互換を実現する最終兵器か、「互換アダプタ」の詳細が明らかに - GIGAZINE
オプションでも何でもいいので、PS2が動くようにして欲しいもんです。