12月8日


■「ファイ・ブレイン」11年秋〜放映開始予定 NHK×サンライズのオリジナルアニメ
来年秋と随分先ですが、NHK×サインライズでサトジュン監督とゼーガペイン関島眞頼氏がシナリオという、かなり気合の入った企画になりそうなので期待。


■劇場版マクロスFの完結編に新たなバルキリーが登場!!
YF-29でアルトが乗るそうな。バンダイより1/100スケールでキット化もあり。1260円てことは非変形のファイター形態のみっぽいね。このスケールでメサイアやルシファーも欲しいなぁ。ガンプラHGフォーマットでバトロイドも欲しい。


■「HG 1/144 サザビー GPBカラー」プレミアムバンダイにて予約受付スタート! |「GUNDAM.INFO」
アッガイのようなおもしろ解説書なら買ってもいいのに。


■45歳・吉川晃司「おっさんがすみません」と謙遜するもアクションは自分で!相棒の山本太郎は「勘弁して」とボヤキ節!? - シネマトゥデイ
前売り券は歴代ライダー映画最高売り上げを記録。つか、おやっさん、映画では20代なんだ・・・風都で何年間スカルやってたんだろう。


■進撃の巨人:口コミでコミックス100万部突破 わずか2巻8カ月で大台 - MANTANWEB
このマンガがすごい!』で男性部門1位だそうで。別冊マガジン創刊号から読んでるけど、「これ面白いけど表現的にヤバイんじゃ・・・」と、評価するのをためらった自分がチキンでした。
今週の週刊マガジンで特別編が載ってるけど、かなり重要な複線になっておった・・・先が気になってしょうがないぜ。


■最強戦隊
赤だらけの凄まじいインパクトに噴いた。玩具バレもいろいろ出てたけど、これは期待できる。



■角川書店、「東京国際アニメフェア」出展取りやめ 社長「都の姿勢に納得できない」 - ITmedia News
■角川書店:東京アニメフェアへの出展取りやめ - MANTANWEB
■asahi.com(朝日新聞社):角川、都のアニメフェア出展撤回 性描写漫画規制に反発
■都の姿勢に不満…角川書店が国際アニメ出展中止 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ご存知都条例。今回は3月より冷静だったので思う所もあり取り上げなかったんですが、ようやく大きな動きを見せたので。出版業界最大手が公然と動いた事で、他の出版社はどう出るか、風向きはどう変わるか、はてさて。