12月19日


▼模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG パーツC
ストーリー的な筋はほとんどなく、各模型店対抗の集団戦で行われるガンプラバトル! 一般公募のカラーリングコンテスト入賞MSも登場。ヅダとサザビーが戦い、歴代ガンダム戦艦が同じ場面に存在する、統一感皆無の凄まじいカオス空間に。ビグ・ザムが出てきた! と思ったら1/550サイズで軽く蹴っ飛ばされる。そりゃMIAやガンコレで大きいのはあるけど、ガンプラだとコレしかないもんな・・・他にもアストレイレッドフレーム、GP03ステイメン、百式とかがあっけなく倒されるのが観れたりするのが設定無視の良いところ。みんな大好きベアッガイは、やはりスペックよりもパイロットの技量に問題があったようだ・・・ケンタが宇宙空間で戦う事に突っ込んでたけど、ボリスさんのチームにいたブルーディスティニー1号機も地味にそうだよね。
遅れて登場したビギニング30ガンダムは「IFS.UNIT(イフスユニット)」なるもので、Iフィールドの形状を自在に変化させ攻防推進に使って戦う姿がカッコ良かったが、フォーエバガンダムとのビット対決がチート過ぎて他のガンプラを巻き込んで破壊しまくる惨状に。勝敗とかは関係なく「ガンプラは楽しい」という感じのオチだったが、あの戦場におけるガンプラマイスターは、HGUCデンドロビウムと同サイズの



このザクレロフルスクラッチした人物なのは間違いない。
5月のホビーショーで発表された時は、「そんな企画で大丈夫か?」と思ってしまったけど、問題なかった! 無節操に登場するMSの戦闘シーンが実に楽しい。ボリスさんなど、いかにもキッズホビー作品らしい隙のある設定を狙ってやってるツッコミ所と、ガンダム作品でありながら“ガンダム”というコンテンツ自体をネタにしているのが面白いのではないかと。これは『ガンプラビルダーズ』というジャンルで今後も展開していって欲しいなぁ。劇中登場のネタ改造ガンプラを既存キットのバリエとして発売するのは、新たな鉱脈だと思うんですが。




▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話
今回はおとな銀行頭取・人妻女子高生ワタナベ・カナコ回。天然ジゴロ・タクトさんの何気ない一言でシモーヌまで惚れてもうた。ていうかタカシは・・・?。なんか主だった女性キャラがみんなタクトに惚れるハーレム展開になるんじゃないだろうか。そしてスガタとヘッドはこっちはこっちでヤバいフラグが立ちそうだ(色んな意味で) 
使用人二名が倒された事で自分が戦う事を決意したカナコさん。トレーニングの相手にレイジングブルことホンダ・ジョージ登場。したがパンチ2発で撃沈。この前登場した時はモブ扱いだったし、もう完全にネタキャラ化してるボクシング先輩に合掌。カナコさんは、彼女のために女子プロボクシングが設立されそうなくらいの殺人パンチの使い手だった! 「殺さずに勝つ自信がないの」とか、なんというハイスペックでスケールのデカい人なんだ。綺羅星での目的も、サイバディを悪用されないため全て自分の監視下に置くためみたいだし。
そして尺が足りないのか、けっこう省略気味でゼロ時間。発生が夜中だったためかスガタはパジャマ姿、ワコは歯磨き途中。カナコさんのサイバディ・ベトレーダでタウバーンがボッコボッコにされるが、腰のパイルを腕に装着したパイルクラッシャーに敗れる。ここんとこオールレンジ攻撃したり、スターソードが巨大化したりと、タウバーンの攻撃がどんどん多彩になっていくが、もう戦闘の度に違う技を出せばいいんじゃないかな。そして戦い終わった後はタクトとガラス越しでないキス。いやぁ綺羅星十字団の人達はみんな爽やかでいい人たちばかりですね。(それでいいのか
次回は寮長ベニオ回だが、8話で破壊されたサイバディ・ページェントが登場していたので、綺羅星のサイバディ修復ができるようになった模様。1クール最後だし何か動きがあるのかも。


■「青の祓魔師」 放映はMBS・TBS系日5で 11年4月から
あと4月からの日5枠も発表。原作読んだことないですが、アニプレA-1 Picturesとなると金曜深夜にやってそうな感じなんだけど。




仮面ライダーオーズ/000 第15話
アンクさんが喰べたアイスの請求書23625円。いつも食ってるアイスキャンディーなんて100円もしないだろうから、どんだけアイス好きなんだアンクさん。カザリの企みで比奈を人質に捕られた英司は鴻上ファンウンデーションのセルメダル輸送を自己申告尾行。待ち伏せていたグリードさん達と戦闘になるが、自力でロープを引き千切り、ガメルにダメージを与え、攻撃受けても気絶程度で済む比奈ちゃんは屑ヤミーくらいなら余裕で倒せると思います。激しい取っ組み合いの末、攻撃喰らったオーズはメダル奪われた上に平成ライダー恒例の水ドボン。そしてついに本性を表したカザリがメズールとウヴァを攻撃しメダルをウヴァう! 一方その頃水ドボンした英司とアンクは河の中で喧嘩。撮影時期からして寒そうだなぁ。殴り合いになるかと思いや、アイス1年分で説得。暴力は振るわず交渉するあたりが英司らしいが、アイスでOKするアンクさんって・・・・カザリ、ガメル、リクガメヤミー相手にサゴーゾ、ラトラーターと変身しトライドベンダーまで使ってコンボを維持する体力が尽きるが、後藤さんが回収していたタカ、バッタメダルでタトバに変身、メダジャリバーでリクガメ撃破。
今回は、今まで牽制し合っていたグリードでついにカザリの裏切り。戦闘ではタトバ→ガタトラバ→サゴーゾ→ラトラゾ→ラトラーター→タトバと、激しく変身アクション巨編で大いに盛り上がりました。そしてメダルも大量に奪われ、タカ2枚、バッタ、ライオン、トラ、チーターと随分減ったもんだ。今年最後の次回は、実験のためコアメダルを大量に投入させられたガメルさんの運命やいかに。そろそろグリードから退場者が出るかもなぁ。そしてバース登場。劇場版は22日に観にいく予定・・・だったんだけど、近所にレイトでやってる所がないので週末になるかも・・・。




ゴセイジャー
「このロースペックが!」とか「ごきげんよう、下等生物の諸君」など、なにげにキャラが良かったロボゴーグ閣下、年越せなかったね・・・思った通りブレドランさんがラスボスになったが、ツンデレ化したメタルAさん(CV:井上麻里菜)すらあっけなく手にかけるとは・・・あのままデレ化してブレドランさんに付いてた方が面白そうだったんだけどなぁ。


▼ハートキャッチ!プリキュア
お婆ちゃん変身してキュアフラワー登場! 変身したら若返るのは鉄則ですな。プリキュアを携帯の壁紙にしてるような男がデザトリアンにされて、クリスマス爆発しろ!と暴れまくる姿に親近感を覚えずにはいられませんでした。