1月16日


STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話
ロボ登場しない回。まぁ前回の予告でそうだろうなーとは思ってましたけどね。ヘッドのバニシングエージにメンバーがさらに3人追加。EDに出てた女性二人と、もう一人は声がタカシ。あとヘッドが描いた絵のイニシャルの『R』がタクトの父親が描いたという絵にもあったので、ヘッドが親父なんだろうか・・・?
双子の母親が島に帰郷。いきなり知り合いに「金貸してくれ」という出来上がった人のようだが、ミズノの方が猛烈に拒絶。姉と比べるとメンタル弱いんだなぁ、さらにタクトとワコがじゃれ合っている場面を見て絶望し島から出ようとするが、しかし島には巫女が島から出ようとすると時間がループするという結界が張ってあるのであった。いろいろとテンパってるミズノに近づく委員長。「島を出る方法」とはやはり封印と解くって事なのだと思われ。
なんか今回はミズノの行動だけ見てるとホラーサスペンスだったなぁ。そして予告前のクイズに脱力。次回は青いタウバーンが登場。ヘッドが「銀河美少年は敗北する」って言ってたのはたぶん本当にそうなるんでしょうな。




仮面ライダーオーズ/000 第18話
セルメダル集めを「馬鹿らしい」と言ったり、善意のみで戦っている英司に向けて「不気味で危険」と言ったり、親しみやすいんだかドライなんだか、伊達さんのキャラがまだ掴めない。伊達に出番を奪われた後藤さんはモヤモヤしまくりで雨の中をひた走りクスクシエでクレオパトラ(コスプレ)に看取られ死亡。明日はどっちだ。剣道少女の欲望が恋愛がらみと知り、まったく思い当たらなかった英司はその辺に疎い模様。グリードのアンクさんより鈍いとは・・・しかしその隙に伊達にタコカン仕込んでいたのでやはり喰えない性格してるが。
クワガタヤミー&ウヴァとオーズ&バースの2on2は、キャタピラレッグとロケットアームの重武装がカッコイイ。OCCで武装再現できるやつが出るから買おうかしら・・・フィギュアーツだとそこまでフォローしないと思うし。オーズはウナギメダル初使用でタカウーターに変身。なんでチーターにしたのかは不明だが電撃ムチは使い勝手良さそう。オーズが牽制している間にバースはブレストキャノンのチャージのため、ガチャガチャにメダル何度も入れるのは・・・・・ようするに大人買いという事か! 次回は予告で英司が鴻上社長からコンドルメダル貰ってたけど20話でもうタジャドル登場するみたい。





そして40周年映画の予告も。並びからして、オーズ、NEW電王、1号2号がメインみたい。そして敵はやはりショッカー。登場幹部と怪人はディケイドとかぶってるけどスーツ流y・・・・・・気にしてはいけない。そして監督、脚本も

■オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー | 東映[映画]

おのれディケイド! ここまで同じなら説明不足だった部分にも回答を用意して欲しいなぁ。鳴滝さんとか。