1月23日


STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話
綺羅星に捕らえられるミズノ。つか綺羅星ってこんなに人居たんだ・・・学生の部活みたいもんだと思ってたよ。マリノの存在は、母親に捨てられたショックでミズノが第1フェーズ能力で作った分身だったという衝撃の事実。そしてゼロ時間で日死の巫女のサイバディ・メムがヘッドのサイバディ・レシュバムが破壊。封印が解かれ第3フェーズへ移行。タクトと同じくシルシを持っておりサイバディに直乗りできるヘッドのレシュバム相手にタウバーン大苦戦。起動停止し、いよいよ敗北展開きたかーと思ったら、突如タウバーンがパワーアップ。タクトの過去話が入ったあとレシュバムあっさり撃破。大爆発してたけど乗ってた人は大丈夫なんだろうか・・・・。戦いの後、ミズノは母親と対峙するため島を出る。マリノは消えたのか? と思わせといて、消えない幻は既に現実でしたと。めでたしめでたしで第2部完。
タクト初敗北回かと思ったら、ピンチ→過去回想→パワーアップを全部1話で済ませるとは・・・・・やっぱ第3フェーズになったからタクトのフェーズも上がったと。綺羅星なんという うっかり・・・・一番のボス格だったヘッドが敗れたからには、もう対抗できるのってスガタくらいしか居ないよなぁ。もうこのまま不敗で行きそう。パワーアップしたタウバーンはあちこち尖ったくらいでビックリするくらい外見変わっておらず。まぁこの辺は既存のロボアニメのお約束は通用しないは解ってるから別にいいんだけども。


次回は水着回。第3部突入で新キャラ登場。綺羅星が第3フェーズになったのでサイバディも有人になる模様。電気柩が必要なくなったから集団戦があっても良さそうなんだけども。ストーリーはひが日死の巫女だと思われる委員長ことニチ・ケイトに焦点の当たるのかね。巫女はスタッフインタビュー記事によるとサカナちゃんは再登場するらしいので、最終的にはミズノ、マリノも帰ってきて全員集合するんでしょう。




仮面ライダーオーズ/000 第19話
バース装着者を断ってモヤモヤしている後藤さん、鴻上ファウンデーションには戻らずクスクシエでバイト。アンクさんにアゴで使われビキビキ。英司は鴻上社長からコンドルメダルを提供されるが、アンクが力をつけると泉刑事がどうなるか解らないので辞退。その泉刑事がらみで脱獄囚とヤスとかいう三下キャラが登場したが、ヤスが外見も演技もあらゆる意味でウザさ全開。今回はギャグテイストが強かったけど過剰にやられると寒いんだよなぁ。伊達さんは真木の研究室に住み込んでいるようだが、体育会系でガサツな伊達と文科系で変態の真木とでは相性最悪。真木は鳥に糞ひっかけられるわ人形がおでんにダイブするわ災難連発でこれには笑った。カザリは水棲系メダルを取り込み、生まれたヤミーもライオンクラゲヤミー。これからのヤミーは2種混合なのかしら。合成ヤミーの力は強力でオーズも苦戦し大ダメージ変身解除。バースも初登場補正が切れてカザリにビルから突き落とされる。さらにアンクさんもメダルホルダーをカザリと通じていたヤスに奪われる。あのウザさはこれのためだったのか! オーズのメダルも全て奪われアンクさんの体内にあるタカ1枚のみ、完全態になろうとするカザリ相手にどうするという大ピンチで続く。
次回、タジャドルコンボ登場。オーズの最強コンボらしいけど、自分のコアメダルが揃ったアンクさんはどうするのか気になるところ。あと後藤さんが伊達にバースバスターを渡されれたけど、もう交代フラグなのかね。




ハートキャッチプリキュア!
ダークプリキュアついに敗れる。前回のムーンライト必殺技からのハートキャッチ決めポーズといい、今回の必殺技連発でデューンを合体召喚攻撃で鉄拳粉砕といい、下手な男子向け作品よりも演出が熱過ぎる。いまさら言う事でもないけど、プリキュアってバトルものの王道フォーマットをきっちり守っているよなぁ。次回いよいよ最終回。