3月4日

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 キャラクター、システムページ更新!
■『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』新システム、新スキルが判明 - ファミ通.com
マジンガースクランダーカッター使ってるが、原作では見た事ないぞ(笑) 
スキルの「連続行動」が懐かしの「2回行動」を彷彿とさせますな。補欠パイロットにボーナスが入るシステムは小隊システムが無い代わりなんだと思われ。MAP画面もクォータビューじゃないし、今回はオーソドックスなスパロボになってそうだなぁ、


■ガンプラEXPO in 福岡
外国の人がMGダブルオーライザーを舐めるように見ながら実況してる動画あり。


■過去の戦隊ヒーローが大集合 『ゴーカイジャー』お祭り企画の狙いとは? - 日刊サイゾー
≫「この新旧大集合はライダーだけでなく、ウルトラマンシリーズでも一昨年末の劇場版でウルトラファミリーや怪獣を大量に集結させていましたし、女の子に人気のプリキュアシリーズでも歴代プリキュアプリキュアオールスターズとして集結したり、ここ数年の傾向でもあるんですよ」
もうガンダムでも歴代大集合をTVシリーズでやっちゃいなよ。


■【2011年3月予約開始】バンダイコレクターズ事業部 新商品情報一覧 - 【あみブロ】
SHFバースは何とか確保。たまたま1日が休みだったんだけど、夕方から予約開始して10分で無くなってたなぁ・・・
あと■魂ステージ ACT.5 アクションサポートタイプ for メカニック クリアの再販がなにげに待望。今まで使ってたACT.3がクラックできてユルユルになってしまい、買い換えようと思ってもどこにも売ってなかったので。


■BS11 機動戦士ガンダムUC)特別番組『episode1・2スペシャルダイジェスト 可能性という名のプロローグ』
3巻発売を前に特番放送。ただのダイジェストではなくスタッフ、キャストインタビューもあり。


■「ニンテンドー3DS」は順調な滑り出しを記録、対応ソフトはやや低調に - GIGAZINE
■アキバ中古ゲーム市況:3DS本体好調もソフトは…… 「アイマス2」予想外の人気 - MANTANWEB
わかっちゃいたけど現時点ではソフトがなぁ・・・現時点で欲しいのはゼルダくらい。あと今週も入荷しており場所によっては普通に売っている模様。


■アニメ「まどかマギカ」スレッド最多記録 公式ツイッター言及で2ちゃんねる困惑 (1/2) : J-CASTニュース
広報が評判や市場調査のために2ch見るなんて当たり前の事。
んで8話まで観ましたが、視聴後にほむほむが言ったQBの名前をググッて「なるほど!」と思ったのはみんなそうだろう!


■アニメ『ダンボール戦機』放送終了後QTVビデオにて配信 
これも配信で第1話視聴したけど、期待できそうな内容でした。主人公の父親が主役メカ開発に関わってるとか、子供向けホビーに世界の命運がかかってるとか、THE・王道な展開。特に初めて動かした機体をマニュアル読みながら戦闘する場面なんてガンダムを彷彿とさせ、ロボアニメに対するリスペクトを感じる。そしてホビーショップがあって「これはプラモです」ってちゃんと強調してあるのが良い。先週発売したプラモも欲しくなったしなー。
3月でOG、スタドラ、SD三国伝とバタバタ終了して4月からロボメカアニメがほぼ無くなるので、しばらくこれがロボ成分の供給源になりそう。
■第1話は無料配信中なので興味のある人はどうぞ。