3月20日


▼STAR DRIVER 輝きのタクト 23話
L字放送で提供テロップが出る時だけ元に戻るというフェイント。タクトとヘッドの親子対面、と思ったら即顔パン一発! 言い訳がましいヘッドから凄まじい小物臭が。以前ミズノに言ってた「会ったらブン殴る」という目的は果たされたわけだけど、タクトの方は一発で解ったが、ヘッドの方が自分の息子だと認識できてるんだかどうなんだか。。あとボクシング先輩とバイク先輩が終了ムードを漂わせていたが、ネタ要員の人がこうなってるともうラストなんだなとしみじみ。
戦闘ではバニシングスター3人組が本気を出してきてラドメス、ザイナス、ギメロックによる1対3の集団戦。L字なのが惜しいくらい気合の入った戦闘シーンだったが、こういうの早い段階で観たかった。3機の連携に苦戦するが、スガタとの合体攻撃エキセントリック・タウミサイルで全滅だ! 王の柱もそうだけど、もはやスガタはタウバーンの武器扱い。そして戦闘後の綺羅星総会でそのスガタが第1隊エンペラー代表・キングとして紅白にでも出場するような衣装で登場。まるで絶対遵守の力を行使しそうな勢いで綺羅星! 
最後のスガタが全部持って行ってしまった・・・。後枠の青の祓魔師が4月17日スタートだけど、あとラスト2話ですんで。アニメ誌のあらすじ見る限りではオチは付きそうではあるけど、全設定を消化して完結は無理そうな気がします。




海賊戦隊ゴーカイジャー 第5話
デカレンジャー回。設定はそのままみたいでSPDもあるようだけど、デカベースは健在なんだろうか。最初にジャスミン、最後にバンが出たがメインはボスことドギー・クルーガーでした。ジャスミンとバンは7年分成長してたがボスだけは当時と変わらないぜ!(当たり前) ゴーカイオーもパトストライカーを召喚してデカゴーカイオーに。デカレンジャーロボと同じく2丁拳銃横っ飛びを披露し、必殺技のハッチオープンガトリング一斉発射がイカス。
ボスはデカマスターにならずともカッコ良さは健在。戦隊メンバーが声優さんだと絡ませやすいし。シュリケンジャーやゴセイナイトも絡ませやすそうだけど、変身できないと難しいかね。




仮面ライダーオーズ/000 第26話
伊達さんのニワトリ発言は場を和まそうとするボケなんだろうが、後藤さんのツッコミが冷たい、2回も。以前から真木が立てていた知世子さんへのフラグは、何かストーリー展開に関わるのかと思ったら亡き姉に似てたって、どう展開するのコレ? 前回オウムヤミーを見逃したアンクの行動は持ち主のグリードを探るため。映司はアンク自身のコアメダルを渡された時点で察しは付いたと。オウム戦では映司の身体がドボドボなので短期決戦。バースはフル装備形態のバース・デイが登場。したが、あれだけ!? オーズが戦わなくてもよかったんでないの。
次回は仮面ライダー通算1000回記念スペシャル前後編。かなりカオスな内容みたいだけど、TVシリーズとしてもちゃんと繋がっているみたい。放送順延で映画をまたぐ事になったけど、別に支障はないよね。