スパロボZ2 現在15話

これしかやってないので他の事がなんにもできない・・・・



4話の分岐でエリア11ルートを選択してから、ソレスタルビーイング追跡ルートもプレイ。両方やってみてエリア11ルートを採用。エリア11ではフィアナが登場。CB追跡ではハレルヤとピーリスが登場したけど、これがフラグになるんだかどうなんだか。
9話で合流してからはグレンラガンの地上ルート、マクロスFの宇宙ルートへそれぞれ分岐。CB追跡ルートではどちらか選択できるけど、エリア11ルートの場合は強制的に宇宙の方に。マクロスFは別世界からやって来たという展開といい、パラメータ数値といいスパロボLとだいたい同じだけど、猛威を振るったケーニッヒ・モンスターのMAP兵器がない・・・。グレンラガンの方も気になるんだけど、選択したルートにまったく絡まないので、これは2周目からだなぁ。
13話でスーパー、リアル系の部隊が集結して共通ルート。怪しすぎるゼロ(ルルーシュ)とカミナがまったく反りが合わず揉め事になるが、身体を張って策謀してるルル山さんに漢気を感じたカミナ兄貴が手を貸す展開に燃えた。実に良いクロスオーバー。ギアス関係はオレンジとか奪われた仮面とか、拾う所はしっかり拾ってて上手いなぁ。沙慈とルイスがアッシュフォード学院に居て、生徒会メンバーと一緒に行く先々で戦いに巻き込まれるのにも笑った。
ユニット数が一気に増えるが小隊でもパートナーでもないので、当然ながら全員出撃できない。自分はお気に入りユニットばかり使わないで、メインクラスのキャラはなるべく全員まんべんなく均等にLvを上げたいプレイスタイルなので、ローテーションを決めて出撃させるしかない。という事で補欠ユニット救済システムのサブオーダー。出撃しなくてもPPと撃墜数が貰えるのは便利。とりあえず撃墜数を50にしてエースボーナスを取得後、PPを稼ぐようにすれば良いと思われ。Lvは出撃すれば上げられるし、資金はどうせ余るので必要ないかな。
この辺りまでくるとゲームバランスも把握できてくるけど、今回は命中率が80%代、回避率が30%代の場合が多く数値が渋め。改造してないと当たらないし避けられないので、改造は武器よりも運動性と標準値を優先して上げた方が無難。パイロット養成はPPが100になったら「援護攻撃」を全員に付ける。これで攻撃面で苦労する事はないはず。あとは「連続行動」のPP300まで溜めるか、技量の高いパイロットは「再攻撃」 遠距離メインの機体なら「ヒット&アウェイ」を修得すれば良いかと。
そして15話後のルート分岐は裏部隊を選択。ガンダムW組、ソレスタルビーイング、黒の騎士団、ダンクーガノヴァ、バイオレンスゲッターチームと、反社会的な面子が揃ったまさにスーパーテロリスト大戦! これはいつもと違うスパロボで新鮮だぜ。
あと■緑川さん、もう30話とか早すぎるだろう(笑)