4月17日


海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話
ガオレンジャー回。放送当時はクウガから始まった特撮イケメンブームで一般メディアからもけっこう取り上げられたんだよなぁ。その後の戦隊ロボ換装合体のフォーマットを作ったガオキングの組み替え合体も面白かったし。
ガオレッド金子昇が出演したが今でも普通にドラマ出てる人なので、なんか久々って感じがしないです。あとガオブラックが見学に来てたんなら出してあげようよ(笑) ゴーカイチェンジのターボレンジャーは組み体操でハカセの脚がガクガクしてたのに吹いた。もう毎週なにかしらネタあるなハカセガオレンジャーはOPアレンジと変身の再現、破邪獣王剣と、リアルタイム視聴者的に燃える! そしてゴーカイオーとガオライオンが合体! ガオケンタウロスを彷彿とさせるが両脚は捨てるんですね。ガオライオンなんか形が変わってたけど、卵焼きでも喰ったんだろう。次回はトランプ勝負という事でまたジャッカー。前も変身したしジャッカー推しなんですか。



仮面ライダーオーズ/000 第30話
アンクの謎がついに判明。800年前のオーズにも協力していたがオーズが暴走。オーズごと他のグリードと一緒に右腕だけ封印されていたと。これでアンクがオーズドライバー持ってたのにも納得。残った身体は分解されず800年間保管されてその間に自我を得たと。そして映司もコンボを多用し続けると暴走の危険性があるんでシャチパンダヤミー戦はサポートに周りバースが撃破。今後コンボどうするのかねー。ガタキリバ、ラトラーターのフィギュアーツ買ったはいいけど出番ぜんぜんないからなぁ。里中君の部下になった後藤さんは社内PCを使って内部調査。だけど「メダル オーズ」で検索はいくらなんでもHIT数多すぎると思うぞ、そりゃ鴻上社長にも即バレするわ。
そして真木の姉に対する執着は自分が殺害したからだった。靖子にゃんのハード展開きたー。シリアスな場面での「カエッテ!(裏声)」は笑ったけど。そのまま鴻上ファウンデーションの研究所を爆破しカザリ、身体アンクの側に付いて映司、腕アンクに戦線布告。今後バースの整備どうするん!? 次回は紫のメダル登場で映司に異変が。3クールに入ってから怒涛の展開で盛り上がるなー。
■あとネタバレ。劇場版のやつ?



■コミックナタリー - 「青の祓魔師」アニメは本日より!DVD&BD第1巻は6月
作画クオリティは高く演出の切れも良くて面白かった。ストーリーがけっこうベタみたいだけど、アクションだけでも観る価値ありかと。原作未読なので感想は書けないけども。


■リボルテック8月ラインナップ
レーバテイン最終決戦仕様セットとマブラブ。あとSIC初期の原型師とかやってる竹谷隆之氏のブランドを立ち上げるみたい。
そしてスパロボZ2やってると■ゲッター1リニューアルVerが欲しくなってきた。旧バージョン持ってるけどマントかっけーなぁ。


■2011年冬季放送のアニメ人気ランキング、結果発表 - GIGAZINE
まだ終わってないけどまどマギがダントツですな。ヴィクトリカのかわいいよGOSICK、シャルかわいいよのIS、トモユキかわいいよのゾンビですかは観てるけど、どれも溜めてる・・・そして今期新番もスパロボのおかげでぜんぜん観れてない・・・どないしょう。