11月13日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第6話
若い頃のグルーデックさんが別人すぎる。つかサラリーマンだったの。どうやら怪我から復帰したらしいラーガンさんのジェノアスは装甲が2重に改良され「直撃を食らわない限りは大丈夫じゃ」らしいが、それいずれ直撃するってフリとしか思えません。ウルフさんは民間の工房にガンダムを超える機体を依頼。民間機のシャルドールがGエグザスに改造されると。街中でMS同士の小競り合いに巻き込まれたフリットは、マッチョなおっさんに助けられて地下街へ。このおっさんとグルーデックさんとギャングのボスみたいな人の会話で、ようやく世界の状況説明。昔の戦争が終わった後に兵器と兵器の設計データは全部廃棄されているから、連邦にはUEに対抗できるような兵器が製造できず、むしろ個人などの民間レベルの方で強力な兵器の設計データなんかが破棄されずに残されてて、ガンダムのデータがあったりGエグザスみたいなのが作れるって感じかね。
娘が戦闘に巻き込まれておっさんマジギレ。所有していたデスペラードで突撃。無茶過ぎるだろうおっさん。それを止めようとフリットガンダムを要請。そんな理由でタイムラグ無しで持ってくるバルガス爺さん凄すぎる。おっさんは助けたがコロニーの中でドッズライフルぶっ放すわけにもいかず何もできないガンダム。そこへいきなり新型UEバクト登場。重装甲でドッズライフル弾かれヤベェと思ったら突如消失。バクトの攻撃の被害を自分のせいにされてフリット逮捕。
世界観の説明やおっさんが作業機でMSに立ち向かう所までは問題ないし、私的利用でガンダム持って来るってのもまぁそういうノリだと思えば別にいい。でもそこから先がもうガチャガチャ。こればっかりは脚本が日野社長だとしか言いようがなかとです。ここの所フリットがぜんぜん活躍してないので次回のタイタス登場でどうにかして欲しいが・・・バクトにアイアンクローされてるラーガンさんは期待通りの活躍が見れそう。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話
ゴーカイジャーの大いなる力でカンゼンゴーカイオーに合体! 必殺技がロケットパンチってなんか地味っすね。そしてワルズギル殿下散る。前回からコンプレックスを抱えてる姿とか、バリゾーグが死んだと聞かされて嘆く姿とか、もうゴーカイジャーよりバカ王子の方に気持ちが行ってしまった。最後に遺体を抱えるダマラスなんか復讐に燃えてたし。ジョーとバリゾーグの対決も最初から救いようがなく、助ける方法は殺すことのみ。先輩との別れも幻みたいなもんだし、魂が救えたかどうかはジョー本人の気持ち次第という。考えようによってはえらいハードだよなぁ。あと映画予告のギャバンがキラッキラでカッコよかったです。


仮面ライダーフォーゼ 第10話
宇宙イクー!で友子抱えたまま大気圏突破するのかと思ってしまった。そしてユウキのアームストロングキックで吹っ飛ばされたフォーゼはあのまま大気圏突入したのか気になる。お話の内容は魔女とか儀式とか、友子がスイッチの能力を知覚できるとか、オカルト要素があんまり内容と合致してなくて盛り上がりに欠けたなぁという感じ。一番の見所はパワーダイザーが校舎よじ登った部分かと。ライダー部のメンバーが自分の欠点をドヤ顔で言うシーンは良かったけどね。これで仮面ライダー部全員集合ではなく、賢吾がまだ認めてないので次回は賢吾とユウキの話になって1クールと。


■『機動戦士ガンダムUC episode4』初日舞台挨拶で福井晴敏氏が注目発言 - ファミ通.com
バイアラン・カスタムのカットあり。PS3で観ようかなぁと思ったりするけど、電話回線すら繋いでない状態なのでBD発売までが、ま、ん・・・


■【速報】オジサン、タイバニが映画になりますよ! アニメ『TIGER & BUNNY』劇場版が2012年公開決定!! - 電撃オンライン
本日行われたイベントで発表。2部作だそうで。テレビで2期シリーズやって欲しかったんだけどなぁ。いや映画の後になるのかもだけど。