12月4日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第9話
Gエグゼスは違法改造品でした。今までガンダムでしか相手にならなかったUEを倒せたのは、UE側から技術提供があったとかではなく、とにかくマッドーナ工房が「あっぱれな技術の持ち主じゃ」で済むらしい。まぁUEまで機体を持ち込んでくるんだから相当な技術なんだろう。ならGエグゼスを量産すれば(ry そんな事より格納庫にあった三度笠かぶってるMSが気になるぜ。なんかよく分からないがいきなり格納庫にあったゼダスが暴れ出して、フリットとウルフさんはシャルドールに乗って応戦。しかしなんで武器もない丸腰状態なのに、出て行こうとする相手をしがみ付いてまで止めようとするんすか。バルガス爺さんにタイタスの射出要請は、さすがに今回は艦長の許可を取ってから射出。宇宙空間で乗り移る時の演出は今までのノリだと、何の説明もなく真空に飛び出すんじゃないかと思ったが、15秒が限界とか太陽からの放射線は避けるとか、それっぽい描写はちゃんとあったので安心した。まぁそれでもゼダスの速度に翻弄されてほとんど何もできなかったんだけどね。それをどっかで観ていた魔少年デシル、直接ゼダスに乗ってたわけじゃないのか。今までモヤモヤしていたエミリーはマッドーナの嫁さんの助言で色々吹っ切れた模様。戦闘後、グルーデックさんが事情を全部話して強襲作戦決行。クルーの人達がえらい簡単に受け入れてたが、せめて戦艦クルーとしてもっと場数を踏んでればねえ・・・まだディーバで戦闘した事ほとんどないし。最後にゼダスとの戦闘でAGEシステムがスパローの設計図を作っていたが、こういう描写はタイタスの時も欲しかった。
次回はUE大部隊相手に大規模戦闘。でも実質戦力になるのガンダムGエグゼスだけじゃないですか。ラーガンさん未だにビームスプレーガン持ってたし、ザラムとエウバのMSなんて弾除けにしかならないぞ。忍者ポーズしてたスパローだけで何とかなるものなのか・・・・




海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話
ザンギャック皇帝アクドス・ギルが登場して、アイムのバックボーンが描かれるアイム回。戦闘でのゴーオンゴールド&シルバー、カブト&クワガライジャー、ゴセイイエロー&ピンク、デカマスター&スワン、ダブルシンケンレッドという、コンビ縛りゴーカイチェンジがとにかく熱かった。次回はハカセ回だけど、ルカは霧彦さん登場、ジョーはバリゾーグとの決着とやったからマーベラス以外の消化したかね。鎧はどうするのか判らないけど。あと次の戦隊が『特命戦隊ゴーバスターズ』で確定したっすね。もういろいろ画像が出てたけど、今月の児童誌で公式発表かね。vsギャバンにも登場しそう。


仮面ライダーフォーゼ 第13話
韓流スターばりのイケメン校長に橘さんがレジェンド出演! ではなく準レギュラーらしい。1〜2話登場のオリオン三浦が再登場してたが写真部の彼女の方がキャラ立っていた。ファイヤーステイツのヒーハックガン、ガトリング、ランチャーの一斉発射はカッコよかったが、スコーピオンが生出した分身体ダスタードに阻まれる。つか、この地方の忍者村で興行してそうな感じはちょっとチープだなぁ・・・水流当てただけで消えるし。最後に園田先生がスコーピオンだったのが判明。次回で巨大化するし、宇宙キックでスコーピオンは撃破するんだろうけど園田先生も退場するのかね。そんで次の幹部ゾディアーツが橘校長になりそう。