12月3日


■2012年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
注目度だと傷物語アクエリオンEVOLあの夏で待ってる輪廻のラグランジェ、Anotherあたり。個人的には高松信司監督の男子高校生の日常がバカアニメっぽいので期待。あとAT-X加入者的には出資作で最速放送のハイスクールD×Dに注目せざるを得ないぜ(キリッ


■アクエリオンEVOL PV公開
放送局も発表。テレ東なのでAT-Xでもやるんだろうけど、同じCSのファミリー劇場でもやるとなると放送遅れそう・・・場合によってはニコ動視聴になるなぁ。


■スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神? REVELATION OF EVIL GOD 公式サイト更新
雑誌掲載分が追加。今までのとかなりラインの異なる魔装機が登場。声優陣もかなり豪華になってきた。






機動戦士ガンダムUC 第4巻観ました。
↓以下、箇所書き感想




▼冒頭からいきなりカプールたんとジュアッグ登場! 自分がジムのパイロットならこんなメカ鉄獣みたいなのがビルの合間からぬっと出現したら即逃げます。いつの間に腹に実装されてたメガ粒子砲とかでジムIIやネモ相手に善戦するが、やはり数には適わずジムIIIのビームジャベリンで撃破。まぁビームジャベリンもどっから持ってきたんだって感じだが。ネモの色がどぎつい緑じゃなくてライトグリーンだったのは、時経劣化による退色か、連邦に編入されて上からホワイト吹いて下地が浮き出たかどっちかですね。ラー・カイラム格納庫の中あったリ・ガズィアムロが乗ってたやつなのか、後に生産されたやつなのか気になる。
ガランシェールの引き上げ現場にはザクデザートタイプとかザクタンクとかルッグンとか、世界各地からトリントン襲撃作戦に参加するジオン残党軍のグフ重装改とかザクマリナーとかの中にしれっと混じっている緑色マラサイの違和感の無さ。しかもフェダーインライフルと海ヘビ装備してた。あとグレイファントムに似たペガサス級戦艦が気になる。
▼トリントン襲撃に海中からまたカプールたん! アクアジムの頭部の潰してからひっくり返る仕草に萌えた。カプール出てくるとテンション上がるのはなぜなんだぜ。ゾゴックはヒート剣とシュツルムファウスト装備。そりゃ腕が伸びるんだからパンチするよか武器持った方がいいよね。あと次々にボコられるジムIIのやられ役っぷりもHGUCの良い販促になろうて。
▼地上部隊の中にドム・トローペン、ドワッジ、ディザート・ザクとかの中に混じって新設定機体イフリート・シュナイドが。イフリートさん公式アニメ登場おめでとうございます。上空のファットアンクルの中から機体を固定して地上狙撃をするザクIスナイパーもこの活躍でHGUC店頭在庫も無くなりそう。そして出撃前に撃破されたネモIIIに泣いた。動いてる姿見たかった・・・。
▼調子こいて大暴れするジオン残党の前にバイアラン・カスタム登場! ジムとかネモとか弱そうなの相手にしてたら、いきなりこんな異形のMSが現れてオプション無しで飛行したらそりゃジオンの人達もびびるだろう。バッサバッサと片っ端から敵を屠っていく姿がかっこよすぎる。キット化まだですかホビー事業部さん!? 無印バイアランの設定画と見比べたら頭部、腕、足首、背部の追加ブースター以外は共通なんでバリエ展開もいけますよ! ジュアッグ出るくらいなんだからいけるとは思うけど、とりあえずロボ魂のWeb通販締め切りギリギリまで待ってみよう。



なんというかもう、ガンダムを観た。という感じ。ユニコーンシャンブロの対決は、サイコウェーブ出すわサイコバリア発生させるわパイロット同士がテレパシー会話するわ死人を召喚するわで、こういうバリバリのニュータイプ演出って正道の宇宙世紀ガンダムでしかできない事だもんなー。
OVAでしかできない、凄まじい数のMSが登場するのは、アニメーターさんお疲れ様でしたと。マイナーMS、マイナー武器とガノタなら解って当然のネタが次々飛び出すのは、もはやディケイドやゴーカイジャーみたいなもの。そしてそれがキット化などの商品展開にも繋がるんだから今後の5巻6巻と、どんなサプライズがあるのか今から期待です。